おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

わたしのなつやすみ31 <京都編・前編>

 

こんにちは。

 

予想外に長くなった京都旅‥萩も含めて9日間の旅を振り返る、おしんです。

 

そして、わたしのなつやすみ31、萩の時もブログのタイトル使えばよかったわ‥😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都、最初は1泊2日の予定が、3泊4日になりましたので‥😂

 

前編、後編に分けて、ブログ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

京都1日目。

 

萩バスセンターから夜行バスで向かい、8時頃には京都駅に到着しました‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230910175459j:image

f:id:ohsinn1224:20230910175524j:image

 

来たで、京都‥!!

 

 

 

 

 

さっそく、1日目に宿泊するホテル、

 

ダイワロイネットホテル京都八条口まで行き、荷物を預けまして。

 

念願の、小川珈琲へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230910175749j:image

 

小川珈琲モーニング、京都に来たら必ず一度は食べます✨

 

若干お高めではあるのですが、ラテも抜群に美味しいです☺️

 

 

 

 

 

小川珈琲でモーニングした後は、バスに乗りまして。

 

雨の中、清水寺と八坂神社を参拝してきました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230909120353j:image

 

毎回清水寺に来ると、清水の舞台から飛び降りる、ということわざを思い出します‥😂

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230909120418j:image

 

八坂神社、雰囲気が好きな神社です⛩✨

 

 

 

清水寺から八坂神社まで歩いてる時、雨が本当に酷かったんですけど、

 

途中で入れるお店なかったので‥😂

 

サンダルが本当にびしょ濡れになってしまいました。。

 

 

 

でもさっそくメイン観光地に行けてよかったです(^-^)

 

 

 

 

 

八坂神社から祇園四条河原町まで歩きまして。

 

こちらも以前来たことがある、先斗入ルで、

 

明太子と湯葉丹波しめじの青じそ風味スパゲッティーをいただきました(*^^*)✨

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230910180549j:image

f:id:ohsinn1224:20230910180608j:image

 

パスタはもちろん、スープもとても美味しいです☺️

 

 

 

五右衛門パスタ系列みたいなんですけど、

 

メニューも、パスタの具材も、京都産のものをたくさん使っているみたいです。

 

おすすめですね(^-^)

 

 

 

 

 

先斗入ルでランチをした後は、

 

iPhone充電もしたかったので‥

 

同じく四条河原町にある、BLUE LEAF CAFEへ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230906144858j:image

 

宇治抹茶ラテ(無糖)をいただきました(^-^)✨

 

 

 

先斗入ルから近くて、電源あるカフェ、ということで入ったのですが‥

 

予想よりも本格的な抹茶ラテが出てきまして、嬉しかったですね☺️

 

 

 

ランチして、座って抹茶ラテ飲んだら疲れが一気に来て、

 

眠くなってしまったんですけど、、

 

 

 

仕事が終わった、というYさんからの電話に起こされましたね😂

 

 

 

 

 

四条河原町から京都駅まで戻ってきて、

 

一旦ホテルに行ってチェックインしてから。

 

 

 

京都出張中のYさんと、串かつ屋さんに行ってきました‥!!

 

f:id:ohsinn1224:20230909115949j:image

f:id:ohsinn1224:20230909120015j:image

f:id:ohsinn1224:20230909120036j:image

f:id:ohsinn1224:20230909120100j:image

f:id:ohsinn1224:20230909120133j:image

 

串かつはもちろん、お酒もサラダも漬物も美味しかった‥!!

 

 

 

お店の前で待ち合わせしたんですけど、

 

もう遠くから見ても、不りょ‥じゃなかった、

 

背が高くてオーラがあってとても目立ちますね😂

 

(※私は慣れたから怖くないけど、初めて会う人はYさん怖いと思う、やっぱり。笑)

 

 

 

カウンター席で、お店の方とお話もしたりして。

 

Yさん、お仕事大変だけど、楽しいみたいでよかったです☺️

 

 

 

帰り、このままおしんちゃんのとこ泊まる!と言われましたけど、

 

もちろん会社が取ってるホテルに帰っていただきました😂

 

 

 

Yさん、ありがとうございました‥!!

 

ご馳走さまでした(*^^*)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都2日目。

 

11時にダイワロイネットホテルをチェックアウトして、

 

京都駅の目当てのお店、接方来へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230910173619j:image

 

大原ランチ、おばんざいたくさんあってヘルシーでとても良いですね☺️✨

 

 

 

京都劇場の中にあるお店でしたが、

 

(※普通に駅の中だと思っていたので、少しだけ迷った😂)

 

値段も割とリーズナブルで、コスパ良かったです(^-^)

 

 

 

 

 

ランチの後は、東本願寺を参拝しまして。

 

f:id:ohsinn1224:20230910182707j:image

f:id:ohsinn1224:20230910182733j:image

 

東本願寺前のお言葉が結構好きです☺️

 

 

 

参拝後は、待望の辻利へ。

 

f:id:ohsinn1224:20230910185450j:image

 

やっぱりここの抹茶ラテは美味しいですね☺️

 

 

 

辻利でぼーっとしていましたが‥

 

東京を離れて1週間‥若干の疲れが出てきたので。

 

今日夜行バスで帰るのはやめて、宿泊して明日帰ることにしました。

 

 

 

 

 

辻利でひと休みした後は、

 

京都駅から歩きまして、東寺を参拝しました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230910185710j:image

 

東寺は中学の修学旅行以来なので‥本当に久しぶりでしたね☺️

 

 

 

東寺を参拝した後は、本日宿泊の京都第一ホテルにチェックインしまして。

 

直前割で、広いダブルのお部屋が予約できたんですけど‥

 

思ったより広かったです😂

 

 

 

 

 

部屋で少し休んでから、再び京都駅へ。

 

 

 

夜ご飯を食べに、グリルキャピタル東洋亭へ向かいまして、

 

f:id:ohsinn1224:20230910190048j:image

f:id:ohsinn1224:20230910190127j:image

f:id:ohsinn1224:20230910190154j:image

 

百年ハンバーグのコースをいただきました!

 

 

 

とってもお腹いっぱいになりましたね。

 

ランチは和食、夜は洋食で大満足ですヽ(´▽`)/✨

 

 

 

一人でも抵抗なく、いろんなお店入れるので。笑

 

それは自分の良いところかもしれないな、と思っています😂

 

 

 

夜ご飯を食べたら、だいぶ疲れていたので‥

 

早めにホテルに帰りましたね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日‥みなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

私は昨日帰ってきて、今日から10日ぶりに勤務復帰しまして。

 

そのことについても書きたいのですが、、

 

とりあえず今回は京都メインですし、まだ前編なので‥😂

 

 

 

後編、だいぶ下書きはしているので、

 

明日あたりにアップできたらいいな、と思います。

 

 

 

萩と合わせて9日間‥だいぶ旅疲れはあるのですが、

 

駆け足になっても、ブログ、書き上げていきたいですね☺️

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )