おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

強行突破。

 

こんにちは。

 

気付けば萩での日々も終盤を迎えております、おしんです。

 

最後まで充実させなくては‥ですよね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩4日目の、今日は。

 

 

 

割と早く起きたのですが、祖母と色々喋っていた為、11時すぎ、遅めのスタートです。

 

祖母に自転車を借りて、藍場川の家へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230904130045j:image

 

キッシュプレートがとても美味しくてびっくり‥!!

 

雰囲気もお洒落でいい感じですね(*^^*)✨

 

 

 

4年前の秋、S子と行った以来でしたが。

 

やはりここのカフェは雰囲気があっていいな、と思いました(^-^)

 

 

 

 

 

藍場川の家に行った後は、2度目の明倫学舎、萩暦へ。

 

昨日はランチだけど、今日はカフェ利用してみました‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230904150635j:image

 

萩焼で出てくる抹茶ラテが好きです(´-`).。oO

 

 

 

こちらのドリンクも、なかなか美味しいんですよね☺️

 

ドリンクだけなら、ジャンティークの次に好きかもしれないです(^-^)

 

 

 

ただ、営業時間が11時〜15時と、とても短くなっている為、

 

タイミングを見て行かなくてはですね💦

 

次に萩に来た時も、また行きたいなって思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藍場川の家→萩暦とはしごした後は、

 

流石に少しお腹いっぱいになったので。笑

 

アトラスを見たり、自転車で街を散策したりして。

 

 

 

(※自転車乗って信号待ちしてたら、隣に停まってきたおじさんに、

 

お姉さん、東京の子やろ!と言われてびっくりしました。笑

 

こっちでワンピース着とる子おりゃせん、って‥流石にそれはないと思いますが😂)

 

 

 

 

 

1時間くらいぶらぶらしてたら、少しお腹に余裕ができてきたので。笑

 

この4年の間に新しくできてたお菓子屋さん、トロアメゾン360へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230904165944j:image

 

モンブランソフトとアイスカプチーノをいただきました(*^^*)✨

 

 

 

他のカフェに比べると、観光地価格と言いますか‥

 

だいぶお値段は高めなのですが。

 

モンブランソフト、絶品でしたね‥!!

 

 

 

こちらはカフェがメインではなく、

 

あくまでお菓子屋さんで、イートインスペースが併設されているのですが。

 

今度友人や誰かが来てくれたら、一緒に行きたいお店だなと思いました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月曜日‥みなさん、お疲れ様でした!

 

 

 

私は今日は、ひたすらカフェ巡ってましたけど。笑

 

今日巡ったカフェは全て定休日が火曜日、明日なので。

 

私が明日夜に萩を出る為、今日行かないともう、行けないんですよ😂

 

 

 

だから若干詰め詰めながら、強行致しました‥!!

 

やっぱり、行きたいのに行けなかった、という後悔は残したくないですからね☺️

 

 

 

 

 

萩での最後の夜、祖母と過ごしていましたが。

 

 

 

明日のこの時間には、夜行バスに乗って京都に向かっているので。

 

京都も楽しみではあるのですが‥

 

やはり萩に1週間くらいいたかった気持ちもあります。笑

 

 

 

明日の日中、できることは限られますけど。

 

最終日、萩を最後まで楽しみたいですね☺️

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

子どもに向かって、私は苦労してあんたを育てた!と言いたくないので、

 

私は子ども産まない、と決めています。

 

(※まあ‥それ以前の問題でしょ、というツッコミはお控えください😂)

 

 

 

祖母も、母も。

 

同じことを子どもに言って、子どもを苦しめているのだから。

 

その気持ちはずっと、連鎖されていくでしょうしね。

 

 

 

 

 

‥きっと、20代の私なら。

 

祖母の発言に傷ついたりもしたんでしょうけど、

 

今は、割と流すことができるようになっていて。

 

 

 

それは祖母の考えですし。

 

今の時代、いろんな考えがありますからね。

 

 

 

そしてたぶん、今、東京で過ごしてる自分の生活が楽しいから、

 

気にならないのかもしれないですけどね。

 

 

 

 

 

人の役に立たなければ、

 

勉強できてもできなくても、人より何かが優れていなければ。

 

 

 

生きる価値はない、なんて、そう思わされてきたけれど。

 

 

 

駐禁の勤務入ってから、まただいぶ価値観が変わりました。

 

 

 

みなさんと話して、楽しい時間を過ごさせていただいて。

 

特に何ができなくても、ここにいるだけで受け入れてもらえたこと。

 

 

 

たぶん、私の人生で初めての経験でしたからね。