おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

もし、甘やかされたなら。

 

こんにちは。

 

萩だとなぜかブログが捗る、おしんです。笑

 

まあ、いつもより自分の自由な時間を作れるからかもしれませんが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩3日目の、今日は。

 

 

 

祖母は昨日外出してお疲れということで‥

 

一人でまぁーるバスに乗って出発しました!

 

昨日のブログに書いた通り、まずは明倫学舎へ。

 

 

 

先に見学しようかと思ったんですけど、

 

お昼前、混む前に先にランチを食べることにしまして。

 

明倫学舎内のレストラン、萩暦へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230903170145j:image

 

萩特選ランチです✨

 

1980円、だいぶお高めのお値段です。笑

 

 

 

本日のお造り、鯨のほほ肉、ということで‥

 

お造り食べられるようになったので楽しみにしていたのですが、

 

鯨の食感がダメで、ひと口食べて残してしまいました。。

 

 

 

せっかくの贅沢ランチ、それが少し残念でしたね。。

 

ただ‥

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230903170546j:image

 

食後のスイーツプレートは美味しかったです☺️✨

 

 

 

 

 

ランチの後は、明倫学舎内を見学しました!

 

ここでは、萩の歴史史料や、色々な展示物が展示してあるので、

 

とても勉強にはなりますね☺️

 

 

 

ただ、案内ボランティアのおじさんにひたすら30分くらい捕まり‥

 

(※ほぼプライベートな話を聞かれて、全然案内ではなかったですが。笑)

 

その流れで、有料のVR体験を無料でさせてもらいました。笑

 

 

 

VR体験、初でしたけど、それは楽しかったですね(^-^)✨

 

 

 

最後、たぶんもう会えないのが寂しいと、握手されて解散しましたけど、、

 

萩でもおじさん相手には絶好調ですね、私‥😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明倫学舎の後は、萩博物館へ。

 

今回は太古の生物ということで‥学んできました☺️✨

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230903171555j:image

f:id:ohsinn1224:20230903171611j:image

f:id:ohsinn1224:20230903171630j:image

f:id:ohsinn1224:20230903171648j:image

f:id:ohsinn1224:20230903171702j:image

f:id:ohsinn1224:20230903171719j:image

 

お子さまも多くて、賑わってましたね☺️

 

 

 

萩博物館、展示が結構面白くて好きなんですよね。

 

こちらも萩に来たら毎回欠かさずに行ってますが、

 

また次回も行きたいですね(^-^)✨

 

 

 

 

 

萩博物館から出て、ひと休みしようと思いまして。

 

博物館付近のカフェ、初の指月茶寮へ。

 

 

 

マリアージュフレールの紅茶(モーニンググローリー)と

 

夏みかんのチーズケーキセットをいただきました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230903154216j:image

 

チーズケーキ、本当に夏みかんという感じで、苦めでびっくり‥!!

 

 

 

高級紅茶のセットが700円代なことにもびっくりですね!

 

マリアージュフレールのケーキセットだと、東京だと軽く1000円は超える気がするので☺️

 

 

 

 

 

指月茶寮に行ったのですが、その後‥

 

3日連続ジャンティークに来ました😂

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230903165635j:image

 

今日はアイスカフェモカ、何を飲んでも本当に美味しい(^-^)✨

 

 

 

今日はコロナ禍以降に始めたという、DJイベントが開催されていまして‥!!

 

Twitterでは見ていたのですが、今日生で見ることができてよかったですね☺️

 

 

 

マスターとお話するのも本当に楽しいので、

 

たぶんみんな話す目的で来てる常連が多いと思いますね(^-^)

 

明日はカフェお休みなので‥最終日、また来ます‥!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日‥みなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

私は昨日今日で、だいぶ定番所は巡れたので。

 

明日からは、+αで気になってるカフェに行けたらいいな、と思います(^-^)

 

明後日には帰るので、そろそろお土産のことも考えなきゃですね。。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

あんたは結婚できんよ、と祖母に言われたのですが、、

 

 

 

‥まあ、そうでしょうね😂

 

 

 

祖母には、ただちょっと、

 

今日片付けを忘れて出かけただけでそう言われたんですけど。笑

 

私はもっと違う意味で、そうだと思ってるんですけどね、自分で。。笑

 

 

 

ただ、30代女性、気にしてる人もたくさんいると思うので、

 

身内でも安易に、そういうことは言ってはいけないと思いますけどね。

 

 

 

 

 

私、結構甘やかされて育てられたと、よく思われるんですけど。笑

 

 

 

結構、辛辣なこと言われて育ってきてるので‥😂

 

両親にも、祖父母にも。笑

 

 

 

もし、本当に甘やかされてたなら、もっと自信というか、

 

思春期に苦しまず、自己肯定感高い大人になっていたと思いますしね💦

 

 

 

(※両親、ジャンジャン旅行行くし、ブランド物も時計もたくさん買うけど、

 

そんなお金があるなら、なぜ幼少期に歯列矯正費用出してくれなかったのか、と。

 

高い!と言われ続けたこと、それはずっと根に持ってます。笑)

 

 

 

実家は確かに、お金ある部類ではあるでしょうけど。

 

それが別に自分に還元されないなら、意味はないと思いますしね。

 

私よりよっぽど、他の家の子の方が色々買ってもらってるので‥😂

 

 

 

 

 

‥あれ、萩にいるのに、何の話をしてるのか、、σ(^_^;)