おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

萩、着物ウィーク旅! 〜前編〜

こんにちは。

2泊3日の旅行を終え‥今日は全身の怠さがすごいのですが笑、ブログ更新する為にカフェにやってきた、おしんです。

今ちょっと、心身ともにお疲れ気味なので‥途中で疲れてしまったら、前編後編に分けようと思いますね( ̄^ ̄)ゞ

タイトルそのまんまですが笑、10月5日(土)〜7日(月)、高校の友人S子と萩、着物ウィーク旅に行って来ました!

1日目については、前回のブログで写真だけアップして、どこに行ったのかは大体分かると思うので割愛しますが‥

始発の次の電車で羽田空港に向かって、9時には山口宇部空港着、そこから乗合タクシーで10時半には萩に到着したので、

結構時間に余裕を持って巡ることができましたし、当初予定に入っていなかった、明倫学舎を見学することもできたので‥

予想より充実した1日になって、よかったと思います( ^ω^ )

‥ただ一つ、残念だったのは、萩しーまーとで生簀で泳ぐイカを見れなかったことですね‥

その日はイカの入荷🦑がなかったらしく‥魚類は食べるより見る派の私は、ちょっと残念でした。笑

2日目の朝は、起きたら雨が降っていて。

その日に今回の旅のメインとなる、着物ウィークに参加する予定だったので、プチホテルのモーニングを食べながら、S子と2人で天気の心配をしていましたが。

10時前には無事上がったので、着物貸し出しをしているという久保田家住宅へ向かったのですが‥

10時20分頃着いて、まだ始まったばかりだというのに、着付けまですでに9組待ちで。

どうしようか、でも袴を着たいよね、ということでスタッフさんに聞いたら、袴なら萩博物館で着付けができるよ、と言われまして。

ネットには載っていなかったので驚きでしたが、萩博物館へ向かいました。

博物館に着いて、またスタッフさんに聞いたら、どうやらイベント内で限定5着で袴を着ることができるらしく‥

私もS子も袴の着付け、パーソナルカラー診断、ヘアセットを申し込んで。

私はポイントメイクも追加でお願いしました!

全て終わるのに1時間くらいかかりましたが、担当してくださったスタッフさん達はとても親切で。

レア感のある袴を着て上機嫌で、私とS子は城下町に繰り出しました!

‥あんまり写真は上げられないのですが笑、後ろからだとこんな感じです。

夏みかんと土塀をバックに、萩に来ました感を出したくて。笑

この後、ちょっと距離はありましたが明倫学舎まで歩いて写真を撮って。

今回は行けないと思っていた、お気に入りのカフェ萩暦でケーキセットをいただきました!

萩焼で提供される抹茶ラテが、私のお気に入りです(*^^*)✨

15時すぎには久保田家住宅前に戻って、ボランティアカメラマンの方に写真を撮っていただいて。

普段撮られることなんてないし、かなり精神力を使いましたが笑、良い経験になったことは事実ですね。笑

写真もたくさんいただいて‥ありがとうございました!!

名残惜しいですが、萩博物館に戻り袴から普段着に着替えて、スタッフさん達に別れを告げた後、

萩に来たら必ず来る、ジャンティークへ。

夏に来た時、マスターに着物ウィーク頃に友人と来るかも、という話をしていたので、有言実行できてよかったです!笑

試作品だというカステラもいただいて‥美味しかったですね( ^ω^ )

夜ご飯の場所に決めていた場所があったのですが、お休みだったので‥マスターに薦められた、慶州という韓国居酒屋へ。

私は初めて知ったお店だったんですが、どの料理もとても美味しかったです!!

そこで、S子と語ったりしましたが‥一番驚いたのは、店員さんがS子の地元に住んでいたということですね。笑

私はもちろん知らない土地の話でしたが笑、2人はとても楽しそうに盛り上がっていたので。

萩という離れた場所で、こういう偶然があるんだな‥と。

素直にすごいな、と思いました。

閉店までいたので、帰り、店員さんに私たちの宿泊するホテルまで車で送っていただいたことも‥なんだかすごいな、と思いましたね。笑

割と色々削って書いていても、やはり2日目だけで長くなってしまったので‥3日目は後編ということで。笑

あんまり元気なくても、ブログ書いてるうちに元気になってくるから、本当に不思議ですね(^-^)

母と弟が池袋にいるらしいので、これから一緒に夜ご飯食べてきます!

それではまた、おしんでした( ^ω^ )