おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

わたしのなつやすみ31 <京都編・後編>

 

こんにちは。

 

東京での日常の中‥ブログを書くことで旅の余韻に浸る、おしんです。

 

現実の中で、夢を見ているような感覚ですね😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2日目のことは前編で書いたので、

 

後編は3、4日目のことを書いていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

京都3日目。

 

10時に京都第一ホテルをチェックアウトして、

 

初日と同様、小川珈琲モーニングからスタートしました!

 

 

 

今日から両親が京都に来てますけど、

 

食べてる途中で着いたらしく‥お迎えできなかったです。笑

 

 

 

そして台風で雲行き怪しく、、早めに帰るか、今日も泊まるか悩んでましたね💦

 

 

 

 

 

京都駅でモーニングをした後は、初の二条城へ。

 

f:id:ohsinn1224:20230911170626j:image

f:id:ohsinn1224:20230911170701j:image

 

二条城、門構えから立派でしたね‥!!

 

 

 

大政奉還を行った、二の丸御殿は見応えがありましたね(^-^)

 

私以外みんな外人さんか?!ってくらい外人さんしかいなかったですけど‥😂

 

教科書で習った場所に実際に行けるのは、やっぱり良いですよね。

 

 

 

二の丸御殿を出て、庭園を見て巡っていましたが‥

 

f:id:ohsinn1224:20230911202502j:image

 

途中、ショルダーバッグの金具が経年劣化で破損しまして😂!!

 

急にバッグが落ちたので、びっくりしてしまいました。。

 

 

 

壊れてしまったものはもう、どうにもできないですけど。

 

割と重いのに、肩にかけられないのしんどいですね‥😂

 

(※重いから壊れたんでしょ、というツッコミはお控えください。笑)

 

 

 

紐が切れたショルダーバッグを手に持ち、

 

庭園を最後まで見て、休憩所へ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230911202754j:image

 

アイスのお抹茶でひと息つきましたね(´-`).。oO

 

あえて甘みはつけず、そのままの苦味を楽しみました☺️

 

 

 

 

 

ひと息ついた後は、二条城から歩いて、

 

御金神社を参拝しました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230911202958j:image

 

お金の神様‥!!

 

 

 

こちらは境内もとても小さめの神社だったのですが。

 

それなりに人がいましたね。

 

 

 

お願いごとは‥どうか素敵な新しいバッグが買えますよう、、笑

 

 

 

 

 

台風の影響で、新幹線が危うくなってきたので、

 

結果、今日も宿泊することにしまして笑、

 

御金神社参拝した後は、京都駅に戻ってきました!

 

 

 

本日宿泊する、ヴィアインプライムにチェックインして。

 

(※相手いないのに、今回全部ダブルかツインの、広めのお部屋です😂

 

シングルもダブルもツインも、部屋の料金ですから、

 

一人で泊まっても実はそんなに値段変わらないみたいですね。。)

 

 

 

混まないうちに早めに夜ご飯食べようと思い、

 

ポルタ内の萬重へ。  

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230911203916j:image

 

青もみじのコースをいただいてきました‥!!

 

 

 

やっぱり京都では和食ですよね☺️

 

カウンター席で食べたのも、新鮮で美味しかったです(^-^)

 

湯葉丼に変えてもらったのも正解でしたね✨

 

 

 

 

 

20時頃には、ホテルに帰ってきていましたが。

 

仕事終わり、飲み会終わりのYさんから連絡が来まして。

 

再び駅に戻り、京都最後の夜、少しだけ飲んできました‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230911204943j:image

f:id:ohsinn1224:20230911205008j:image

f:id:ohsinn1224:20230911205042j:image

 

梅酒もあさりの酒蒸しも厚揚げ豆腐も最高でした‥!!

 

 

 

ただ、Yさんがあまりにオラオラしてて治安悪すぎますし笑、

 

みなさんと行ってた飲み会含め、ビール計15杯も飲んでて酔いすぎなので、、

 

最後は私がホテルまで送り届けました‥😂

 

 

 

8日間のお仕事、お疲れさまでした‥!!

 

しっかり休んでくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都4日目。

 

‥思ったより長居してしまってますが😂

 

 

 

朝から東京に帰るYさんを、駅まで見送りまして。

 

(※昨日話した内容とか、どうやって帰ったとか全然覚えてなかった😂 酔いすぎです😂!!)

 

ただ、大きく後ろ手に手を振るYさんが可愛かったので、許します。笑

 

 

 

 

 

見送った後は、私はそのまま駅ナカの茶寮都路里に向かい、

 

都路里パフェをいただきました(´-`).。oO

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230911212409j:image

 

パフェの味も、眺めもとても良いですね✨

 

 

 

明日からの勤務も決まってますし、

 

今日こそは帰るので‥!!

 

気合入れてカフェ巡りしよう、と心に誓いましたね(^-^)

 

 

 

 

 

茶寮都路里、人がたくさん並んでいたので早めに退席しまして。

 

ポルタ内の、よーじやカフェにはしごしました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230909125841j:image

 

ずっと飲みたかった、抹茶カプチーノ‥!!

 

 

 

辻利もそうですが、

 

やはりよーじやの抹茶カプチーノも飲まないと、東京に帰れませんよね😂

 

美味しくいただきました(^-^)

 

 

 

 

 

よーじやの後は、駅ナカのカフェ、CIAO PRESSOへ。

 

f:id:ohsinn1224:20230909125818j:image

 

舞妓はんカプチーノ、とってもかわいい‥!!

 

 

 

カプチーノも美味しいですし、

 

店員さんが元キンプリの神宮寺に似てましたね😂

 

抹茶ではないですが、京都!という感覚を味わえましたね(^-^)

 

 

 

 

 

カフェを巡って、時刻は14時前‥

 

そろそろ帰らなくてはと思い、

 

ラストは、鷄そばをいただきました‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20230912173914j:image

 

私はふだんラーメンを食べることはないのですが。笑

 

あっさりしてて、とても美味しかったです☺️

 

 

 

 

 

鷄そばを食べた後は、お土産を購入して、

 

ホテルに荷物を預けていたので、回収しまして。

 

15時1分発の新幹線に乗り込みました‥!!

 

 

 

さよなら、京都。

 

3泊4日、とても楽しかったです☺️

 

また来るね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥ただいま、東京。

 

 

 

2時間15分ほどで、東京駅に到着して。

 

9日ぶりに、東京に帰ってきてしまった少しのプレッシャーと、

 

喜びでいっぱいでしたね(^-^)

 

 

 

家に帰ってきても、両親も京都旅の為、不在ですが。笑

 

旅は、帰る家があるから楽しいんですよね。

 

来年にはもうこの家はないのか、と思うと、苦しくなりますけどね、、たまに。笑

 

 

 

 

 

東京に帰ってきて、次の日からはもう勤務復帰したので。

 

 

 

やっぱりふだん週5、6日で勤務入ってるのに、

 

10日ほど休んでいたら、

 

全然いなかったでしょ!どうしたの?!と言われますよね‥😂

 

 

 

(※一番ご一緒しないドライバーさんにはお話してなかったので‥

 

それでも、気にかけていただけて嬉しかったです。)

 

 

 

 

 

京都編、前編後編と、長くなりましたが‥

 

読んでいただき、ありがとうございました(^-^)✨

 

 

 

私は次の旅行は岡山編かな、と思っていますが☺️

 

それまでは日々、お仕事とブログ更新を頑張っていきたいと思いますね。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )