おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

京都旅。〜清水寺と美濃吉と後輩と。笑〜

 

こんにちは!

 

ただ今、東京に帰る新幹線の中でブログを更新している、おしんです。

 

2泊3日の京都旅、充実した時間でしたね‥(*´ー`*)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都3日目、最終日の今日は、少しゆっくりめの10時半にホテルをチェックアウトして。

 

京都駅でスーツケースなどの荷物を預けてから、清水寺へ向かいました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200224172855j:image

f:id:ohsinn1224:20200224172928j:image

 

清水寺は定番というか‥京都に行くたびに来ている気がするのですが。笑

 

昨日一昨日と、初めての場所ばかり行っていたので‥ようやく、ああ、京都に来た!と言いますか、実感できる場所に来た気がしますね☺️

 

たぶん、京都で一番好きで、思い出のあるお寺なんだと思います、私にとって(^-^)

 

 

 

地主神社では、これも毎回恒例の笑、人形代を書きました!

 

f:id:ohsinn1224:20200224173751j:image

 

ここに名前と性別と年齢、そして祈願したいこと(悩み事解消や厄除けなど)を書いて水に溶かすんですが。

 

いつも水に溶かした後は(気持ち的な面も多々あると思いますが笑)スッキリしている気がしますね☺️✨

 

地主神社といえば恋愛系のイメージが強いですけど笑、私はこれを目当てに来ています(* ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺の後は、京都での最後のご飯‥ということで、母がよく来ている京都駅前の美濃吉へ。

 

招福懐石をいただきました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200224174331j:image

f:id:ohsinn1224:20200224174354j:image

 

前菜に出てきたおひなさま、可愛いですね(*^^*)✨

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200224174415j:image

f:id:ohsinn1224:20200224174432j:image

 

お刺身と、トロのお寿司も、立派でした!(私はお寿司は食べられなかったので弟にあげましたけど‥(^_^;))

 

タイとイカ、ふぐのお造りは美味しくいただきましたね☺️✨

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200224174744j:image

f:id:ohsinn1224:20200224174824j:image

f:id:ohsinn1224:20200224174840j:image

 

初めてのクエ鍋、白子やふきのとうの天ぷら、うなぎご飯もとても美味しかったですヽ(´▽`)/✨

 

 

 

懐石料理の最後はフルーツとわらび餅、そしてお抹茶を。

 

f:id:ohsinn1224:20200224175520j:image

f:id:ohsinn1224:20200224175611j:image

 

わらび餅は温かくて、黒蜜きなこで美味しくて。

 

お抹茶は渋めだったので、合いましたね☺️

 

フルーツはさっぱりしていて美味しかったです!

 

 

 

最終日の最後のご飯で本格的な京懐石を食べることができて、本当に嬉しかったですヽ(´▽`)/✨

 

ご馳走さまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃吉の後は、近くの辻利で、桜抹茶ラテを飲んで。

 

f:id:ohsinn1224:20200224181534j:image

 

これは‥うん、ストレートに言ってしまいますと、ハズレでしたね‥笑

 

私、辻利の抹茶ラテは大好きで、今回は限定ドリンクに挑戦してみたんですが‥

 

やっぱりノーマルの抹茶ラテが一番美味しいと思います(^_^;)💦

 

 

 

この時点で16時半、(懐石料理に2時間以上かかったので)17時12分の新幹線で帰るので、もうあと1時間もなかったんですが、

 

急遽、後輩が車で駅前まで来てくれることになり‥一瞬だけ、会ってきました!

 

 

 

駅の周りをぐるっと回って、新幹線の八条口の前まで送ってもらうという‥約10分くらいの逢瀬(?)でしたが。笑

 

今回は家族と一緒に来てますし、時間的に厳しくて会えないと思っていたので、私も嬉しかったです☺️✨

 

 

 

家族旅行中、しかも帰り際に離脱して、男の人に会いに行くなんて‥たぶん長距離面だから許されてる気もしますね(^_^;)💦

 

やっぱり手だけは握られましたけど笑、もう出会って12年ですし笑、それくらいのスキンシップは許そうと思います。

 

来てくれて、どうもありがとね(^-^)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に書いた通り、今は新幹線の中で。

 

私以外の家族はみんな疲れて眠ってしまって、、私は眠気覚ましにホットコーヒー(ミルク×2、砂糖×2入り)を飲みながらひたすらブログを書いています。笑

 

 

 

あっという間の3日間でしたが、とても充実していましたし、今回は初めての寺社やお店にも連れて行ってもらって‥

 

両親には本当に感謝しています(^-^)✨

 

次回は1人で来て、カフェ巡りをしてみたいな、って思いますね☺️

 

 

 

明日からまた日常に戻りますが笑、今週もまだまだ予定があるので。

 

2月、今月も最後まで楽しみたいな、と思う、おしんでした( ^ω^ )‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

昨晩、四条河原町のgrow、というお店の鉄板焼きも、とても美味しかったです!

 

f:id:ohsinn1224:20200224183251j:image

f:id:ohsinn1224:20200224183315j:image

f:id:ohsinn1224:20200224183339j:image

 

アワビと伊勢海老、すごく美味しかったです‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200224183448j:image

f:id:ohsinn1224:20200224183507j:image

f:id:ohsinn1224:20200224183536j:image

f:id:ohsinn1224:20200224183557j:image

 

私はやっぱり、ガーリックライス好きですね(^-^)✨

 

 

 

食後のホテルモントレでのケーキセットのカフェオレも、ミルクたっぷり、とてもまろやかでした‥!!

 

f:id:ohsinn1224:20200224183806j:image

 

 

 

私自身の戦利品(今回のお土産(笑))も‥!!

 

f:id:ohsinn1224:20200224183916j:image

 

桜のハンカチは弟が買ってくれて、櫛は姉貴のイメージで、と選んでくれたんですけど‥彼はあれですね、ちょっと私に夢見てる部分あると思います。笑

 

(Switchの自分の分身、Miiを私の分も作成してくれた時にも思ってたけど‥(^_^;))