おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

気付くのは、きっと。

 

こんにちは。

 

昨日は一睡もできなかったのですが、今日はたくさん寝て、だいぶ復帰したおしんです(´-`).。oO

 

ブログ更新できないかも、とか言いながら割と余力があるので、やはり更新しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここからは昨日の祖母の死のその後について触れているので、読みたくない方はスルーしていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、早朝に祖母が亡くなってから。

 

父は、葬儀屋さんやお寺の住職さんとの打ち合わせに追われていましたが、私たち家族は特にできることもなく‥

 

今回のことは、祖母の息子である、私のおじさんたちと父を含めた兄弟3人で、色々決めることにしたそうなので。

 

 

 

1日中、雨がひどく降り続く中、私は午後になってから、おじさんたちと父と一緒に、祖母が安置されている場所へ向かって。

 

早朝から時間が経っていて、私の気持ち的にもだいぶ落ち着いていたので、

 

車でその場所まで連れて行ってもらっている時も、平気といえば平気だったのですが‥

 

綺麗にお化粧されて眠っている祖母を見たら、なんだかこみ上げてきてしまいました‥

 

触れたらその肌は柔らかいのに、とても冷たくて‥

 

 

 

ふだん、引きこもりがちで、私たち家族ともそんなに話してくれないおじさんたちも。

 

祖母を見て、静かに涙を拭っていて‥

 

こんな時なのに、私はとても人間味を感じてしまって、少し冷静になれました。

 

 

 

きっと、おじさんたちはおじさんたちで色々あって、

 

でも、それでも、祖母を愛していたことに変わりはないんだろうな、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で、葬儀の形式にも影響が出ているらしく‥

 

普通はお通夜、そして告別式になるんですが、今回はお通夜なしの告別式のみ、

 

葬儀会場も10名までしか入れない為、たくさんいる親戚にはご遠慮していただき、

 

私たち家族とおじさんたちの、本当に身内のみで、明日、告別式が行われることになりました。

 

 

 

みんな昨日はほぼ寝ておらず、心身ともに疲弊していたので‥

 

準備期間として今日1日空いたのは、よかったかな、と思います。

 

 

 

孫の立場で特にできることはありませんが‥私は明日、一緒に棺の中に入れる、

 

祖母が大好きだった、りんごと菓子パンを購入して。

 

この3日間、ほぼ外出もしていなかったので、今日は寄り道してCAFE DI ESPRESSOへ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200414152142j:image

 

ホイップ、埋もれてしまって見えませんが‥やはりもりもりで嬉しかったです☺️

 

 

 

こういう時こそ、やはりサンマルクに行きたくはなるのですが、時期的にも仕方ないことですし、

 

息抜きの場として、営業してくれているカフェには本当に感謝ですね(^-^)

 

そして、こうしてブログを書くことも、私の大きな癒しになりますね。

 

良いことも、悪いことも。こうして書き出せる場所があることは、救いです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、色々なことに気付くのは、明日の告別式以降なのかもしれませんね。

 

今はまだどこかでみんな、実感がないような気がします。

 

萩の祖父が亡くなった高校生の時より大人になったからか、色々感じるものはありますけどね。

 

(あの頃はあまり死に対して、そんな大きな実感はなかったから。)

 

 

 

明日は午後から告別式ですが、午前から色々準備がありますし、告別式後もお清めとして食事をしたりするので、

 

何かを書く余裕は、心身ともにないかもしれませんが。

 

今日はどうしても書きたくなって。

 

そして、(家の中はピリピリしていても)私は意外とちゃんと元気でいますよ、とお伝えしたかったので‥(^-^)

 

 

 

色々と落ち着いたらまた、カフェや萩の話とか、長距離や某芸能人の話を、聞いていただきたいな、と思います。(※ブログ上で。笑)

 

今週はお休みやテレワークの方も多いと思いますが、どうぞ元気にお過ごしくださいね☺️

 

それではまた、おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

ブログ書き始めるとどうしても、カフェに長居することになってしまうんですが。

 

今はなるべく、1時間以内で切り上げるようにしています。

 

‥まあ、大体のカフェは入り口のドア開けっ放しにしている為、寒い、という理由もありますけどね(^_^;)💦

 

 

 

あー‥カフェモカ、やっぱり癒しだな(*´ー`*)

 

まだブーム歴5ヶ月くらいですけど。(※ブームからファンと認めるまで1年かかります。笑)

 

また近いうちに、コーヒーバレーのカフェモカも飲めたらいいな‥(^-^)