おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

お疲れさま。

 

こんばんは。

 

本日、祖母の葬儀が終わり‥今はちょっとお疲れ気味のおしんです。

 

コロナの影響で1日葬‥お通夜なしの告別式のみでしたが、無事に終わりましたね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥あんまり生々しい話は控えさせていただきますが。

 

祭壇はピンクのお花に囲われてとても華やかで、変な言い方ではありますが可愛くて、女性らしさが出ていてとても良くて。

 

 

 

ピンクの棺の中に、足袋や杖を入れたり、お金を入れたり。

 

りんごやパン、ふだん着ていた服も入れて‥旅支度、とてもしっかりと整っていた気がします。

 

 

 

お坊さん2人による読経も、少し長めにしっかりしていただいて。

 

葬儀、火葬場、そしてまた葬儀会場に戻ってきて初七日を終え、祖母と一緒に家に戻ってきました。

 

8ヶ月ぶりの家に帰って来れたことに‥祖母もきっと、喜んでいると思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコロナ拡大防止の影響で、親戚は呼ばず、ほぼ身内葬になりましたが。

 

それでも、私たちがしっかりとお見送りしたので‥

 

祖母も喜んでくれていたらいいな、と思います。

 

 

 

私も、20代のうちにこういう経験をさせていただいて‥

 

また変な言い方になってしまいますが、人生勉強になった気がします。

 

ブログで書けないことは、日記に書いて‥今回のこの祖母の死についての話は、終わりにさせていただきたいと思います。

 

 

 

ばあちゃん、お疲れさま。

 

ゆっくり休んでね。

 

またいつか会えることを、楽しみにしています(^-^)

 

 

 

 

 

そしてこの数日に渡る出来事を書いたブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

明日からまた、普通のブログに戻る予定なので(^-^)

 

引き続き、よろしくお願い致します☺️

 

 

 

私も、今日はゆっくり休もうと思います。

 

それではまた明日お会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )