おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

思いは、きっと。

 

こんにちは。

 

本日、祖母の四十九日の法要を終え‥ひと息ついている、おしんです。

 

コロナの影響で、お清めの食事がない為、午前中で全て終わりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法要では、私が今月毎日のように書いていた写経も使われて。

 

何か少しでも、祖母の為にできることがあればいいな、と思っていたので‥

 

うん、書いた甲斐はあったかな、と思います(^-^)

 

 

 

コロナ対策で10人までしかお寺の本堂に入れない為、

 

今回私たち家族以外では唯一、祖母と特に仲良くしていた親戚の方に来ていただいたのですが、

 

祖母と会って話すたび、いつも貴女のこと褒めてたよ、と、私に話しかけてくださって‥。

 

 

 

とても嬉しかったのですが、それでも祖母には最後は忘れられてたんだな、と思うと、少し悲しくなりましたが‥

 

今はきっと思い出してくれてると思うので‥

 

遠い未来になりそうですが、いつか、また。

 

祖母に会えること、信じたいと思いますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法要を終え、一度家に帰ってきて、喪服から普段着に着替えてから。

 

ランチは祖母が大好きだった、びっくりドンキーのハンバーグを食べに行きました!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200531141407j:image

 

(初のいろどりセット、サラダが色とりどり‥(*゚∀゚*)‼︎)

 

 

 

私は久しぶりのびっくりドンキーでしたが、そろそろハンバーグかガパオライスが食べたいなと思っていたので。笑

 

食べることができてよかったです(*^^*)✨

 

きっとこれから先も、びっくりドンキーに来るたびに、祖母のことを思い出すんだろうな‥と思いますね☺️

 

祖母の誕生日もここでお祝いしたこと、きっと忘れないと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの時期と被ってしまった為、最後の方は病院にお見舞いに行くことも禁止され、

 

本当に最後の最後になってから家族が呼ばれて、そして間に合わなくて誰も看取れず‥

 

葬儀も、お通夜なしの1日葬、身内しか呼べない、というもので。

 

祖母にはなんだか、申し訳ないな‥という気持ちもあるんですが。

 

 

 

でも私たち家族の、この思いだけはきっと。

 

ちゃんと届いてくれていたらいいな‥と思いますね(^-^)

 

 

 

祖母が亡くなった時から見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

四十九日も終えたので‥これで一旦は、一区切りついたという感じですね。

 

明日から6月ですし‥今、生きている私は、私の道を。

 

精いっぱい、生きていこうと思います。

 

 

 

みなさん、今月もお疲れ様でした!

 

明日からの来月も、頑張っていきましょうね☺️

 

それではまた明日、お会いしましょう( ´∀`)

 

おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

昨日なかなか眠れなかったせいか、ブログ書いてたらとても眠くなって‥

 

うん、誤字脱字がないか心配です。笑

 

そしてやけにお腹が空く‥なぜだ‥(^_^;)💦