おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

京都旅。〜雨の京都〜

こんにちは。

他に色々書きたいことが出てきてしまって‥なかなか京都旅編が書き終わらない、おしんです(^_^;) 笑

もう10日近く前のことになってしまいましたが‥今回で完結させます( ̄^ ̄)ゞ‼︎

京都旅3日目、最終日は、朝から雨が降っていて。

なるべく雨の当たらない範囲を移動しよう、ということで、初の錦市場へ行きました!

人も多いし、狭いよ、と聞いていたんですが‥本当にその通りで。笑

日曜日なので修学旅行生はいなかったんですが、外人さん達がたくさんいましたね。

いろんなお店があったんですが、私はこの後に行く京都駅でお土産を買おうと思っていたので、特に何も買いませんでした(^-^)

アーケード街を歩いて、少し早めのランチは田ごとへ。

ここも母は京都に来たら必ず行くお店らしく、昨日と同様、店員さんたちに挨拶して。笑

店員さんが、お母さん、誰かが迎えに来んと東京に帰らんのよね〜と仰ってたのに笑いました。笑

私も母も、ゆば御膳を注文して。

ちょうどいい量でしたね。ゆば、結構好きですし(*^ω^*)

ただ、春、というか3月だと、出てくるご飯はやっぱりたけのこご飯で‥笑

昨晩、美濃吉で3杯いただきましたが、今回も美味しくいただきましたね( ^ω^ )

ランチを早めに切り上げて、バスで京都駅へ。

18時の新幹線まではまだまだ時間があったので、京都駅内の中村藤吉のカフェに並ぶことに。

中村藤吉は、昨年宇治に行った時に本店があって、そこで初めて知ったんですが。

辻利兵衛、伊藤久右衛門と並んで、有名らしいです。抹茶御三家と呼んでいいんですかね‥(・・?)

30分くらい並んでから、私はまるとパフェ、母は抹茶ゼリーセットを注文して。

抹茶パウダーで生クリームの上に十、のマークが入ったまるとパフェはとても美味しかったですし、

抹茶ゼリーのセットでついていたお抹茶を母から少しもらったんですが、全然苦みがなくて‥‼︎ びっくりしました(*゚∀゚*)‼︎

このお抹茶ならいくらでも飲めそうです。笑 今度行った時は、私もお抹茶のセットを注文しようと思いましたね。

これで辻利兵衛、中村藤吉のカフェは行くことができたので‥最後は伊藤久右衛門ですね。

伊藤久右衛門は、宇治にしかカフェのお店がないみたいなので、ちょっと遠いですけどね(^_^;)

パフェを食べてお腹いっぱいになったし、やはり外は雨が降り続いているので‥後はひたすら京都駅内を散策して。

お土産を買って、帰りの新幹線内で食べるお弁当を探して。(結局私は数日食べてないパンが食べたくなって、パンにしましたが(笑))

新幹線に乗り込む前に、やはり最後に辻利が恋しくて‥辻利とどこかのお店のコラボ商品、京ふわわをテイクアウトしました( ̄^ ̄)ゞ

‥まあ、テイクアウトと言っても、新幹線に乗る前に飲み終えちゃったんですけどね(* ̄ー ̄) 笑

京都に別れを告げ、東京に帰る新幹線の中‥新幹線に限らず、バスもそうですが。

いつも、気が重くなってしまって。

でも、今回は。

東京も好きだということに、この間気づいたので笑、東京に帰るのが楽しみでした(^-^)

旅行で行く場所、それぞれに素敵な所はあるけれど、私にとって現実である東京も、やっぱり素敵な街だなぁって。

今はもう少し、この東京という街で頑張っていきたいなって思います( ´∀`)✨

長々と書いてきましたが、京都旅編、これにて完結です‥‼︎

色々忘れてそうな気がしますが笑、日記に大まかに書いてあったので、たぶん大丈夫だと思いますね(^O^)

今週は母の誕生日、親友の誕生日、春の長距離会と‥イベント事が続くので。

一つ一つに心を込めていきたいな、と思う、おしんでした( ^ω^ )