おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

11月ですね。〜花博と日常と同期会と〜

こんにちは!

11月になりましたね。昨日、山口旅から帰って来まして、今日は若干お疲れ気味のおしんです‥(^_^;)

今月も突っ走っていきたいですね(^-^)‼︎

‥話は遡りますが。先月28日(日)、山口ゆめ花博に行って来ました!

3泊4日の山口旅のメインであり、今回秋に萩へ行く一番のきっかけになったイベントを、初日に持ってきて。

お昼頃に山口宇部空港に到着して、それからレンタカーで向かったので‥パーク内に入ったのは13時前でしたが。

半日でも、十分楽しめる内容だったと思います(^-^)

花博は、今週末で終わりなので。

駆け込みで来るお客さんが多いからか、結構混んでましたね。

赤とオレンジのマリーゴールドと、コスモスの花がとても綺麗で。

イベントの目玉である空中ブランコと木造コースターは、整理券の配布が終わってしまっていて、体験することはできませんでしたが。

木造コースターの坂の周りに咲き誇る花が綺麗で、まるで北海道をイメージするかのような風景でしたね。

‥北海道かは分かりませんけど笑、山口ではないような気がしました。笑

一通り巡って、休憩できるスペースでは、ちょるる(山口県ゆるキャラ)のラテアートのカフェラテが飲めると聞いていたので、

それも一つの楽しみで来たのですが‥どうやら花博前半で売り切れていたようで、ここ最近は販売してないと聞き、残念でした(*_*)

お土産に買おうと思ってた、ちょるるとやまりん(花博のイメージキャラクター)のアイシングクッキーも、同じく売り切れで‥うーん、残念。

まあ、来場者数50万人が目標だったのに、実際は100万人以上来たら‥それは色々売り切れますよね。笑

花博がきっかけで、山口県が少しでも活性化するなら、それは嬉しいことなので‥(^-^) (何目線‥?笑)

夜は、宇部市内のホテルに泊まって、ビュッフェとバーを楽しみました。

今年はバーに行く機会がたくさんあって、なんだか大人の階段を上ってる気がしますね。笑

バーから帰ったら、同室の弟もご機嫌でずっと歌を歌っていたので。笑

初日から、充実した時間を過ごすことができました( ´∀`)✨

山口旅2、3日目は、前回書いた通りですが。

4日目の最終日は、本当にあっという間で。

本当はせっかく弟もいるし、萩の友人のおばあちゃんに会いに行こうと思っていたんですが‥まだお土産も一切買っておらず、

萩に来たのに菊ヶ浜の海も見ていなかったので。笑

お土産を買って、人生初の秋の菊ヶ浜の海を見に行きました。

夏の鮮やかな海の色も薄れ、天気も相まって、もの寂しい雰囲気漂う菊ヶ浜でしたが‥これも風情があっていいと思いましたね。

祖母の家でお昼ご飯を食べて、宇部空港に向けて萩を出発する前に、

夏と同様、カフェジャンティークへ寄って、ラテとドリップバックをテイクアウトして。マスターに帰りの挨拶をしてきました。

母と弟は分かりませんが、私はきっとまたすぐに来る気がするので‥笑

それまでどうか、お元気で( ^ω^ )‼︎

最後に寄った、道の駅萩往還では、ひたすら大河ドラマ花燃ゆのテーマ曲が流れていて。

萩市街の端、ここで本当に萩との別れの場所なので‥曲にもさらに雰囲気がプラスされてました。笑

萩往還限定の、夏みかんと椿のバスパウダー(入浴剤)が可愛くて、いいお土産を見つけましたね(*^^*)

山口宇部空港から羽田空港まで、1時間15分ほど。

空港からタクシー、しかも道が空いていたので、全部含めても山口から2時間ほどで家に到着して。

いつも一人で萩に行く時は、東京駅から夜行バスで16時間くらいかかるので笑、早すぎて、なんだか夢心地というか‥東京に帰ってきた実感がなくて。

さすがに今日になって、日常の中に戻ったら、ああ‥東京だなぁ、って実感しますけどね。笑

今日夜は、花博の帰りに急に連絡が来てびっくりした、陸上部の同期会があるので。

急遽なので、人数は少なそうですが‥来れたメンバーと、楽しい時間を過ごしたいですね(^-^)

11月‥今年の終わりが見えてきましたが。笑

まずはこの1ヶ月を楽しんで行こうと決めた、おしんでした( ^ω^ )