おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

先入観。

 

「意見することは、何かを批判することになってしまいますが、

 

フリーターでも、夢の為に誇りを持って働いてる人達はいますよ(^-^)」

 

こんにちは。数年前に書いたブログについたコメントを、なぜか思い出したおしんです。

 

穏やかな口調で、それでいて私の考えをやんわり諌め覆すような、素敵なコメントでしたね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は大体、親の意見や価値観をベースに成長して、大人になっていくようで。

 

もちろんそれ以外の周りの大人や友達の影響もあるとは思うんですけど、幼い頃は特に、親は絶対的な存在で。

 

無条件に、親の言うことを信じてしまいますよね。

 

そしてその通りに育ってくれれば、親も喜ぶだろうと。

 

‥私もそう信じて育ってきたので、典型的ないい子ちゃんだったと思います。高校生くらいまでは。

 

 

 

挫折して、本当に自分の望んでる未来に気付いても、周りの目や世間体、そして何より、親に見放されるのが怖くて。

 

受験して、良いと言われる大学に行って、就職する。そのレールから外れるのが、怖かった‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃のブログを見ると、不安からか、とても思考が偏っていたと思います。

 

固定観念、人に対しての勝手な先入観。

 

その人がどんな道を選んでいても、本当に幸せかどうかなんて、その人にしかわからない。

 

それなのに、外野の私が勝手にジャッジして。私はそうはなりたくない、なんて言ってさ。

 

 

 

だから、自分で自分の首を絞めていたんだと思います。

 

そうなりたくない、と思えば思うほど、自分の本心とか、望んでるものが、ジャッジしてる人達に近い気がして。

 

 

 

今は、すごく楽になりましたけどね。笑

 

まだ、周りの目や評価が気になることもありますが、人の評価は、コロコロ変わるものですしね。

 

ブログ内でも、現実世界でも。どんな時でも変わらない態度で接してくれる人達を、大切にしていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下関国際高校、勝ちましたね(´⊙ω⊙`)‼︎

 

初戦の対戦相手が花巻東だと知った時、ああ、これはもう厳しいな‥なんて思ってしまった私ですが、

 

強豪校との対戦を勝ち抜き、気づけばベスト8で。

 

 

 

‥ここでもまた、自分の勝手な先入観に気づきましたね。笑

 

強豪校とはいえ、同じ高校生だし、甲子園では何があるかわからないな、って。

 

 

 

リアルタイムでなかなか試合は見れないのですが‥熱闘甲子園、今日もちゃんと見ようと思います(*^^*)

 

中高と個人競技だった身としては、こういう時だけは団体競技に憧れてしまう、おしんでした( ^ω^ )