おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

萩なう! 〜人生初の秋編〜

 

こんにちは!

 

28日(日)から出発した、山口旅は3日目。秋に萩に来るのは、人生で初めてのおしんです。

 

年始、夏、秋と‥私は今年3度目の萩ではありますが。笑

 

初日の山口ゆめ花博のことは、また後日詳細に書きたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口旅2日目の昨日は、宇部市内のホテルで朝食を食べた後、車内から秋吉台を見つつ萩へ向かいました。

 

萩へ着いたのは12時すぎ、祖母の家に荷物を置いて、祖父のお墓参りへ。

 

私は夏も来ましたが、母と弟も一緒に来るのは年始以来ですかね。

 

 

 

お参りした後、萩市民のソウルフード(?)のどんどんへ。

 

私は最近、きつねうどんばかり注文していますが。笑 いつも行くお店とは、若干味が違いましたね。

 

萩市民は帰省したら必ずと言っていいほどどんどんに来るようですが、その気持ちも分かる気がします‥(´-`).。oO

 

 

 

その後、もう一つご先祖様のお墓参り行って、アトラスで買い物して。

 

夏来た時に気に入った、明倫学舎内の萩暦というカフェでケーキセットを注文しました(*^^*)

 

抹茶ラテは萩焼で出てきておしゃれだし、ミニスイーツの盛り合わせの中にパンプキンプリンもあって、美味しかったですね。

 

 

 

萩暦のレストランは21時までですが、別室のカフェスペースは17時までだったみたいで‥17時ギリギリに行ったとはいえ、気付かずに30分くらいオーバーして過ごしてしまって‥

 

後から気付いて、申し訳ないと思いつつも、何も言わずに笑顔で送り出してくれたことに、母や弟、私も感激していました。

 

閉館時間は過ぎていたけど、駐車代金300円も、無料にしてくれましたしね。萩の方の優しさを感じました‥(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口旅3日目。萩2日目の今日のお昼は、これも萩に来たらマストのサンマルコのドリアを食べて。

 

いつも通り笑、カフェジャンティークへ。

 

今回は初めて弟も一緒で、マスターと同級生の母は、話に花を咲かせてましたね( ^ω^ )

 

きびラテはほんのりした甘さで美味しいですし、ラテアートがハロウィン仕様🎃で、可愛かったです!

 

 

 

萩にゃんのファンクラブに入ったと、会員証を見せたら‥君はもう本物だから、萩の町おこしの役割を担ってくれ笑、と言われましたね。笑

 

いずれはそれもいいなーと思いますが、まだ広い世界も見たいと思う今日この頃です‥(^-^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今、私は母と弟と一旦別行動して、こちらもいつも来る、長屋門珈琲カフェティカルに来ています。

 

ハギッチという、泡の上に夏みかんジャムが乗ってるカプチーノと、栗のタルト🌰をいただいて。

 

甘くてとても美味しいですね(*^^*)

 

 

 

絶対に行きたい、マストのランチとカフェは巡ったので。笑

 

この後は松陰神社に参詣して‥その後は、また考えようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

じっとしてると涼しいけれど、歩き回るにはとてもいい気温で、もちろん天気もいいですしね(^-^)

 

Wi-Fi環境下ではないので‥ブログ書くのは、この辺りで(* ̄ー ̄)

 

それでは、萩を最後まで楽しんできます!おしんでした( ^ω^ )