おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

夏の魔物。

 

こんにちは。

 

どんなこともブログのネタに、をモットーに、日々生きている私ですが‥

 

ネタにしたくない、すべきではないことも起こってしまうんだな‥と思っている、おしんです。

 

それでも、書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日正午頃、叔父が家で熱中症で倒れて。

 

その時、私はその場にはおらず、お盆初日ということで、父と弟がお墓へご先祖様をお迎えに行った後でした。

 

祖母の家に行ったら、叔父の意識がなかった、と‥

 

 

 

叔父はずっと、引きこもりのような状態で、長年祖母と一緒に暮らしていたのですが。

 

祖母が4月に亡くなってからは一人で、祖母の家に住んでいました。

 

 

 

私の家の隣とはいえ、ふだんそんなに会うこともなく‥

 

たまに会うたび、どんどん痩せていっていて、表情もうつろだったので、心配していたのですが‥

 

私たちと話してもくれないので、どうすることもできなくて‥。

 

 

 

 

 

昨年の夏は、私が萩に行っている間に祖母は熱中症で倒れ。

 

熱中症の熱が元で脳にダメージを負って記憶がなくなり、体も弱くなって‥今年、亡くなりましたが。

 

今年の夏は‥叔父も熱中症で倒れて、今、重体らしいです。

 

 

 

私は地元に戻ってきましたが、今日は家族みんないて、叔父は病院で処置を受けてる途中ですし、

 

私がいても意味がないということで‥私はこのまま、親友の家に向かおうかな、と思っているのですが。

 

夏の暑さは、下手な病気よりも本当に怖いですね‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が夏の暑さが嬉しかったのは、暑くなれば萩に行ける!という気持ちがあったからで。

 

でも、東京で過ごす夏は、萩よりも異質な暑さですし‥昨年も今年も、こんなことが続くなら。

 

私は夏を、嫌いになってしまいそうです。

 

 

 

今年はコロナの影響もあり、外を出歩く時も、マスクをしている方がほとんどだと思いますが。

 

正直私はコロナよりも、今は熱中症の方が圧倒的に怖いと思っているので。

 

十分に水分補給をして、少量の塩分も摂って、異変を感じたらすぐに休むようにしてくださいね。

 

 

 

‥いや、異変を感じた時はもう遅いかもしれないので、なるべくその前に。

 

この、例年より特殊な夏を、無事に乗り切ってくださいね。

 

 

 

叔父のことは心配ですが‥コロナ対策で身内でも大人数は病院に入れない状態ですし、

 

叔父のPCR検査の結果が出るまでは面会もできなくて、

 

今は完全に、医療従事者の方にお任せすることしかできないので‥

 

私は約束通り親友の家に向かって、少しでも癒されてきたいと思います(^-^)

 

 

 

全く喜ばしくない、身内ネタではありますが‥読んでいただき、ありがとうございました。

 

また明日、お会いしましょう!

 

おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

お昼を食べてから親友の家に向かう、と言ったので、何か食べて行こうと思ったのですが、

 

今は全く食欲がなくて‥とりあえずドトールへ。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200813134521j:image

 

アイスティーだけ飲んで、ブログを書いて気持ちを落ち着かせています。

 

 

 

いつも、一人の時はブログや日記を書いて気持ちを落ち着かせている部分は多々あるので。

 

誰かと話せば、もっと落ち着くかな‥