おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

わたしのなつやすみ26 〜萩編〜

 

こんにちは!

 

大型連休を終え笑、世間はお盆休みですが、今日から仕事始めのおしんです(^-^)

 

みんなが休日の時に、マイペースに働くのが割と好きなんですよ( ´∀`)

 

若干の遊び疲れはあるんですけどね‥笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう再三ブログにも書いていますが笑、(行き帰りの夜行バスも含めれば) 約1週間ほど、萩に帰省してきました(*^^*)‼︎

 

今回は萩のいいとこ再発見!をテーマに、巡る場所は毎年変わらないのですが、初めて行くような気持ちで巡りましたね。

 

 

 

松陰神社は萩に来た日と帰る日の2回、参詣しましたし、ジャンティークに関しては4回も行きましたけど。笑

 

何度行っても飽きないんですよね。本当。

 

ジャンティークのラテに慣れたら、ス◯バのラテが飲めなくなってしまう気がします‥(^_^;)

 

 

 

萩博物館や明倫学舎で勉強もしました!

 

特に萩博物館ではスタッフの方に捕まり笑、20分くらい萩の歴史を語ったり。

 

本当はもう少し、萩にゃんと戯れたい気持ちもあったんですが笑、まあたくさん写真も撮れましたし、握手もできたのでよかったです(^-^)

 

 

 

夏限定のイベント、祖母に見守られながらの海での一人遊び(裸足で砂浜や海に少し入るだけです笑)の後、やまざき屋の特大いちごミルクかき氷を食べて‥夏を満喫して。

 

5年くらい続く、恒例行事なんですよ。

 

その前に必ず、祖父のお墓参りに行って、サンマルコ(サンマルクではない笑)のドリアを食べるんですが‥もうルーティーン化されてますよね。

 

また来年も、できたらいいな‥(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし友人や知人が萩に来た時のために、観光地だけでなく、ランチできる場所やカフェも開拓したくて(^-^)

 

私は気に入ってしまうと、ずっとそこばかり通ってしまう習性があるので。笑

 

 

 

意外と(?)個人経営のカフェはあるのですが、がっつりランチできるような場所は少ないな、と感じました。

 

それなりのお金を出せばあるにはあるんですけど、もう少し手軽にランチできるお店が増えたらいいなーと、改めて思いました。

 

 

 

今回初めて明倫学舎内のカフェに入ったんですが、長州鶏のスパイシーカレーや、萩焼のマグカップで出てきた抹茶ラテはとても美味しかったです!

 

ここはお薦めできる場所だなと思いましたね。

 

もう一つあるカフェというか、食事処と、萩博物館内のレストランは、次回行ってみたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も、萩でたくさんの思い出ができました!

 

今回は様々な場所で知らないおばさんにジュースを奢ってもらったり笑、親切にしてもらい感謝しかありませんが‥(*^^*)

 

ジャンティークのマスターや友人のおばあちゃん、そして祖母に心から感謝しています( ´∀`)

 

 

 

やっぱり萩は、私の癒しで大好きな場所です。

 

萩の街も、私も、少しずつ変わっていきますが、その気持ちだけはこれから先もずっと、変わらない気がしますね(*´ー`*)

 

萩での思い出を胸に、私は東京でも頑張っていこうと思います。

 

長々とブログ書いて決意表明、おしんでした( ^ω^ )