おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

20周年記念旅行。〜前編〜

こんにちは!

昨日、4泊5日(+車内泊2泊)の長旅を終え‥ようやく落ち着いてブログを更新するおしんです(^-^)

萩への帰省を除けば、こんなに長期で旅行に行くのは久しぶりでしたが、振り返ると一瞬に感じましたね。

5日の夜、初の新宿バスタから奈良へ出発して。

途中、SAでの休憩が一度しかなくて‥SA好きの私としてはちょっと寂しかったんですが。笑

ペットボトルのお茶のサービスがあったのと、運転手さんたちの対応も丁寧で、初めて利用したバス会社でしたが‥とても良かったです(^-^)

朝の6時すぎにはJR奈良駅に到着して、身じたくしてから春日大社に向けて出発して。

途中、街中に普通にいる鹿さんに癒されながら、近鉄奈良駅、ならまちの辺りまで歩いてきたんですが、予想より春日大社までが遠く‥まずはモーニングを食べることに。

ですが、目当てのお店が木曜日は休みの所が多くて、遅めの夏休みを取ってる店舗も多く‥モーニング難民になりまして。笑

ようやく見つけた、竃ご飯食べられるお店で、卵かけご飯モーニングをしました(*^ω^*)

そこから観光案内所の人の話や、次の日からの天候を考慮し、予定を変更。

春日大社東大寺を明日に回し、初日は斑鳩法隆寺方面に行くことにしました。

近鉄奈良駅で1日バスチケットを購入しバスに乗り、最初は唐招提寺へ。

よく教科書に載ってる、鑑真和尚の像がある場所では、数人のお坊さんによる読経が行われていて、若干入りづらかったのですが‥笑

せっかく来たので、ちゃんと見て、鑑真和尚のお墓参りもしました( ^ω^ )

その後、歩いてすぐの薬師寺へ。

ここでも、教科書に載ってて有名な薬師三尊像を見て。

100円でお線香も買って、親友と二人でお線香を上げました。少しは功徳が積まれたかな‥?

メインの法隆寺を見る前に、お腹が空いたのでランチへ。

ここでは、名物だという竜田揚げと、奈良の野菜を使った定食を食べました!

結構なボリュームで、本当は食後にラテを飲みたかったのですが、やめておきました。笑

食後に、初日のメインである法隆寺へ。

最初は拝観料1500円にちょっとびっくりしてしまったんですが笑、それも納得できるお寺でしたね(*^ω^*)

中学の時に修学旅行で来ましたが、それから10年以上経って‥見方というか、感じ方が変わったというか。

10年後くらいに来たら、また違った見方ができるのかもしれないですね( ´∀`)

個人的に、初日で一番良かったのは、最後に行った中宮寺で。

また日本史の教科書に載ってて有名な笑、半跏思惟像を初めて見ました。

見てるだけで心穏やかになると言いますか‥本当に微笑んでるように見えるんですよ。

仏像に可愛い‥というのは失礼かもしれないですが、本当に穏やかで癒し系で。

振り返ると、この旅行中に見た数々の仏像の中で一番好きだったかもしれないですね(^-^)

バスでJR奈良駅まで戻ってきて、駅中のお土産屋さんで早速、しかまろくんのポストカードを購入してから笑、連泊するビジネスホテルにチェックインして。

夜は再び、近鉄奈良駅周辺のならまちにあるイタリアンでディナーを食べました。

前菜の盛り合わせも、パスタも、大和野菜のピザも、とても美味しくて‥‼︎

最後に頼んだラテだけはやはり苦かったですが笑、大満足のディナーでした(*^ω^*)

‥なんか初日だけでものすごく長くなってしまったので、前編ということで。笑

3日目の京都については前回のブログで書いたので、次回は旅行2日目の奈良〜京都から再び奈良へ戻ってくる頃まで書けたらいいな(^-^)

‥もしかして中編、後編になってしまうかもしれないですが、頑張ります‼︎ 笑

それでは、週半ばの水曜日も無理せず頑張っていきましょう٩( 'ω' )و

おしんでした( ^ω^ ) ‼︎