おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

20周年記念旅行。〜後編〜

 

こんにちは!

 

涼しさに、ああ、夏は終わってしまったんだな‥と若干切なくなるおしんです。笑

 

なかなかの長編になりました、20周年記念旅行編、今回で完結させます‥( ̄^ ̄)ゞ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行3日目は、奈良3日目‥ではなく、京都1日目になりまして。

 

前に書きましたが、人生初の平等院鳳凰堂を見て、辻利本店で抹茶ラテ&秋の抹茶パフェを食べて。

 

宇治→京都市内に行き、夜は四条烏丸のぼんじゅーるでハンバーグを食べて。

 

その後カフェ、ソウゲンでシロップソーダを飲み‥ホテルに戻りました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行4日目、京都2日目は朝から別行動。

 

雨の中、私はキャリーケースを引き摺りながら、四条→京都駅まで行って。

 

日曜日だからか人が多く、コインロッカー&モーニング難民になったのですが笑、今年2月にも来た、小川珈琲でモーニング(*^ω^*)

 

トーストと、サラダが以前と変わっていた気がして‥美味しくなっててびっくりしました!笑

 

 

 

その後、あまりに雨がひどかったので‥すぐ隣の辻利に入って、抹茶ラテを飲んで。

 

辻利本店とは味が違いましたね。前回飲んだのも京都駅の方の抹茶ラテでしたし、私は、こっちの方が甘くて好みかもしれないです(^-^)

 

 

 

お昼近くになると天気が少し回復してきたので、京都駅から近い、東本願寺に参拝しに行きました。

 

門に入る前、"人生に正解なし 人生すべて無駄なし" というありがたいお言葉がありまして‥

 

本当にその通りだな、と思ってしまった私です。‥まだ26歳ですけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には親友と合流して一緒に奈良へ戻り、平城宮跡へ行きました。

 

本当に広い敷地で、資料館から朱雀門へ行くまでも600〜700メートルくらいありましたね。

 

私は靴擦れよりも、靴擦れを庇って歩いた為かつま先と太ももの付け根が痛くて笑、歩くのが結構大変でした(^_^;)

 

 

 

立派な朱雀門と、第一次大極殿を見た後、もう時間的に厳しくなってしまったので‥全部見ることはできず、雨の中資料館まで戻って。

 

そこで館内ボランティアの方の話を聞いて、少し平城京について学んで。

 

平城宮跡を出た後、親友は目当てのカフェがあると言っていたので、私は先に念願の奈良ホテルにチェックインすることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

バスで近鉄奈良駅まで戻り、奈良ホテル行きのバスが30分後だったので‥足が痛いけど歩いて奈良ホテルまで行くことに。笑

 

到着し、中に入ると‥赤絨毯、高い天井‥‥流石奈良ホテル‼︎というような雰囲気に圧倒されました(´⊙ω⊙`)

 

お部屋も素敵でしたが、一番感激したのは、ケトルの中にすでに沸騰したお湯が入っていたことですね。

 

自分で水を入れて沸かさなくても、すぐにお茶を飲むことができて‥嬉しかったです(*^ω^*)

 

※注目すべきはそこじゃない、って‥? そうかもしれませんね ( ̄▽ ̄) 笑

 

 

 

夜は奈良ホテル近くのカフェ、カナカナで夜ご飯を食べて。

 

その後、奈良ホテルのバーへ。

 

ホテルおすすめの、桃とにごり酒のカクテルを頼んだのですが、スプーンで食べる、シャーベット状のカクテルで驚きました‼︎

 

少し、大人の階段を上った気持ちになりましたね‥(*^ω^*)

 

 

 

‥旅行でホテルに宿泊する最後の夜、部屋に戻って、親友は寝てしまっても、私は寝るのが勿体なくて。笑

 

遅くまで日記と、親友に渡す葉書を書いてから‥眠りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行5日目。最終日。

 

奈良ホテルの朝食は、茶粥定食を注文して。

 

あっさりしてて、数日よく食べてきた胃にも優しく笑、よかったです(*^^*)

 

 

 

12時にレイトチェックアウトして、またもや別行動。笑

 

私は一人で、ティーラウンジでケーキセット、ほうじ茶ラテとあんぽ柿のタルトを食べました。

 

1900円というお値段と、奈良ホテルのティーラウンジということで‥少し背伸びした感があって緊張しましたが笑、とても美味しくいただくことができました(*^ω^*)

 

ようやく晴れ間が見えてきて、窓の外に鹿さんが来てくれたのも嬉しかったです。

 

 

 

興福寺まで鹿さんを見ながら歩いて行き笑、親友に渡す柿柄のハンカチも買って。

 

天気が安定しない為か、鹿せんべい売ってる人がいなくて‥最後にもう一度あげたかったのですが、泣く泣く諦め、近鉄奈良駅へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親友がお茶のレッスンをしている間、私は近鉄奈良駅周辺にもサンマルクカフェを見つけて。

 

なんとパスタも売ってる店舗だったので、サンマルクファンの鑑としては見逃せず‥(* ̄ー ̄)笑

 

そこでランチをしながら、時間を潰していました。

 

 

 

16時過ぎに親友と合流し、樫舎という和菓子屋さんへ。

 

そこで今回の旅行ラストのお抹茶と、栗きんとんをいただきました(*^^*)

 

栗きんとん、結構量があったのですが笑、味は美味しかったので、食べられましたね。

 

 

 

お店を出たのは18時頃、ここから近くに予約した、夜ご飯の予約は18時半‥それまで、低いブロック塀に座って夕焼けを見て‥

 

なぜかこのタイミングで、私は葉書とプレゼントの柿柄のハンカチを渡しました。

 

親友にも、なぜこのタイミング?と言われましたが、私にもわからないです。笑

 

 

 

柿柄を選んだのは、小1の秋、柿が落ちてる!という言葉がきっかけで友達になったからで。

 

転校生である親友が来るまで、私には友達がおらず‥私の小学校初めての友達になりました。

 

そこから20年‥‥性格も、好きなものも対照的なので、正直、ずっと仲良くできるとは思ってなかった部分もありますが(* ̄ー ̄) 笑

 

人間関係は巡り合わせというか、縁だと思っているので( ´∀`)

 

これからも気負わず、ゆるく付き合っていただきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥というようなことは直接は言わず。笑

 

あとで葉書を読んでいただくことにして笑、夜ご飯はとんかつ屋さんのぽくぽくへ。

 

私は普段、とんかつはそんなに食べないのですが‥柔らかくてジューシーで、本当に美味しかったです!

 

サンマルクでパスタ食べなければ、もっとお腹に余裕があって、美味しく食べられた気もしますが笑、まあ、それは置いといて( ^ω^ )

 

 

 

食後は銭湯に入り、さっぱりしてから、夜行バスに乗る前に、近鉄奈良駅周辺のランプバーへ。

 

ここではメニューがなくて、カクテルにあまり詳しくない私は少し焦ったんですが、バーテンダーさんとお話ししながら、カクテルを注文しました。

 

桃とシャンパンで、希望よりもとても美味しくてびっくりしました‼︎

 

 

 

バーでこれまでの旅行を振り返りながら、時間までゆっくり過ごして‥(親友にはこのタイミングでプレゼント渡してと言われましたが‥(^_^;)笑)

 

バーテンダーさんに見送られ、近鉄奈良駅からタクシーでJR奈良駅まで行き、東京へ向かう夜行バスに乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20周年記念旅行、別行動も含め、とても充実した時間を過ごすことができました!

 

記念旅行に奈良は地味、と奈良にも私たちにも失礼なことを言われたりもしましたが笑、奈良、歴史を感じるとても素敵な街でした(*^^*)

 

鹿さんもたくさん触れましたし(*´ー`*)

 

鹿さん目当てにまた行きたいな、なんて思ってしまいますね。笑

 

 

 

今回の旅行で、お店をたくさん調べてくれたり、ホテルなども予約してくれた親友に、とても感謝しています。

 

15周年の時の香川、アート島巡りもよかったですが、今回も忘れられない思い出ができました! ありがとね(*´∀`*)

 

 

 

次は25周年‥その先も、どうぞよろしくね。

 

そして、超長文のブログを読んでいただいた方、ありがとうございました!笑

 

これにて、20周年記念旅行編は完結です(^-^)

 

また日常に戻って笑、ぼちぼち更新していきたいと思います。

 

書き終えた達成感と、若干の寂しさを感じる笑、おしんでした( ^ω^ )