おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

20周年記念旅行。〜中編〜

 

こんにちは。

 

昨日今日と、様々な気付きが多く‥神社にも参詣して、気持ちが浄化された気分のおしんです(^-^)

 

挫折も苦労もたくさんあったけど、叶えたいことだけはずっと、叶えられてきたんだなって。

 

切り替えて。忘れないうちに、前回の続きを更新します!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行2日目。奈良2日目の午前中は、奈良といえば、で最初に候補が上がってくる、春日大社東大寺へ行きました!

 

その前にならまちにある、カフェタンネでモーニングをしたのですが、600円でトースト&サラダのボリュームに驚きました‼︎

 

ちょうど私たちが食べている間、雑誌の取材が入ってたみたいで、店長さんのこだわりなどが聞けました。

 

うん、人気店なのも納得ですね(*^ω^*)

 

 

 

バスに乗って向かった春日大社の麓では、鹿せんべいを売っている人たちがいて。

 

その周りには鹿さんたちがスタンバイ?していました( ̄ー ̄) 笑

 

さっそく私も鹿せんべいを購入して、鹿さんたちにあげたのですが‥

 

すぐに5匹くらいに囲まれ笑、鹿せんべいをあげないと服をかじられる事態に‥(^_^;)

 

逃げても追ってきますしね‥

 

鹿さんの頭の上に鹿せんべいを掲げると、お辞儀をしてくれるので(*^ω^*) それは可愛かったし、慣れると普通に触れて、やっぱり可愛いな、ってなりましたね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日大社に到着して参詣して、神社の方のお話を聞いたり、灯籠を見たり。

 

春日大社の神様は、戦いの神様なんですね。

 

名だたる武将たちが祈願しに来ていたようで。

 

でも、関ヶ原の東軍、西軍の武将どちらも祈願しに来ていたと思うと‥勝敗は、神様の采配なんだろうな、と。

 

東軍が勝つことが、日本の未来のためには良かった‥そういうことなのかもしれませんね。

 

 

 

奈良公園の中を通り、また鹿せんべいを購入してあげながら笑、東大寺へ。

 

法華堂や二月堂からの眺めも素晴らしかったですが、やはり大仏様は圧倒されましたね‥( ゚д゚)

 

昔、修学旅行で見た記憶よりも大きく、荘厳で。

 

見上げながら、しばらく呆然としていました。笑

 

今の私たちでもこうなるのだから、昔の人たちはもっと大きな影響を受けただろうな、と。本当に、悩み苦しみから救ってくれるような気がしましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大寺参拝後、工場跡事務室というカフェでランチを食べて。

 

ピザトーストももちろんですが、ほうじ茶ラテがとても美味しかったです(*^^*)

 

 

 

ランチの後、親友と一旦別行動。

 

私は奈良国立博物館へ向かいました。

 

着いたら博物館は改装中で笑、なら仏像展しか見られなかったのですが‥ここでは本当にたくさんの仏像を見ることができました( ^ω^ )

 

 

 

途中、またまた鹿さんを触りながら笑、親友と合流し、興福寺へ。

 

これも有名な、阿修羅像を見てきました!

 

インパクトが他の仏像と桁違いなので‥これは人気出るだろうなーと、改めて思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ご飯までまた親友と別行動して、私は一足先にJR奈良駅に戻り、靴擦れしてる足が痛すぎたので‥

 

休憩にサンマルクカフェに入りました。

 

京都、兵庫、そして奈良‥旅先でも必ずサンマルクカフェに入る私は、サンマルクファンの鑑ですね(* ̄ー ̄) 笑

 

ラテだけ注文して、約2時間‥半分寝かけながら時間を潰していました(^_^;)

 

 

 

夜ご飯は焼き鳥へ。

 

カウンター席で焼き鳥を食べることも、親友とこうやって夜にお酒を飲むことも、思えば初めてだったので‥なんだか嬉しくて(*^^*) 

 

焼き鳥ももちろん美味しくて、締めの焼きおにぎり茶漬けも美味しくて、大満足でしたね(*^ω^*)

 

お店を選んでくれた親友に、感謝です‥‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥また2日目だけで長くなってしまいました。笑

 

3日目は更新済みなので、後編は旅行4日目〜最終日まで一気にいきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

思い出を振り返るのって、なんだか楽しいですね(^-^)

 

旅行やイベントの時だけではなくて、こうした日常の、普通の1日も、いつか懐かしく思い出すんだろうな‥なんて思う、おしんでした( ^ω^ )