おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

覚悟の磨き方。

 

こんにちは。

 

立夏を過ぎたとはいえ‥急に真夏のような暑さに驚いている、おしんです。

 

個人的に夏が一番好きなので、嬉しいんですけど‥暑さは徐々に、慣らして欲しいかな‥(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から1週間、午前中はカウンセラーさんのお手伝いをすることにして。

 

まあ、お手伝いと言っても、LINEで受け付けている無料相談の部分で、ボランティアなんですけどね。。(有料相談はカウンセラーさんが担当してます)

 

グループLINEみたいになっているので、私はほぼ話を聞くだけなんですが。

 

家にいながら、どこかで繋がりが欲しいというか‥話を聞いてもらえるだけでも安心できる、みたいな方にはいいかもしれないな、と思いますね(^-^)

 

 

 

 

 

ひと段落して、お昼を食べて。

 

昨日、母の日のカーネーションの花束(結局普通の赤色にした笑)を買った後、本屋さんに寄って購入した、

 

覚悟の磨き方、という本を一気に読みました‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200511155552j:image

 

(萩の方は大体、呼び捨てにできず、吉田松陰先生、と呼ぶ方ですね。)

 

 

 

この本は、萩生まれならぜひ読んで欲しいと、Twitterのフォロワーさんにお薦めされた本なんですが。

 

うん、なんというか‥かなり納得できることが多かったです!

 

そして、フォロワーさんに言われたように、確かに同じようなことを自分も言ってたような‥と思いましたね。笑

 

 

 

松陰先生は晩年(と言っても30歳で亡くなってるので、晩年というのも違和感ありますが‥(^_^;)) 結構、過激派になってしまって。

 

そこは私も賛同できない部分も多々あるんですが‥

 

でも、あの時代に、これだけ柔軟というか、新しい考えを持っていたのはすごいな、と思いますね。

 

 

 

どう生きるべきか、を考えさせてくれるので‥心理よりも哲学に近い感じかもしれないです。

 

萩という街から、明治維新を作り上げたリーダー達があんなに誕生したのも頷けますね。

 

 

 

私も流されず、地道に。

 

自分の信じた道を、進んでいきたいと思います。

 

まだ一度しか読んでなくて、このままだとすぐに忘れてしまうので笑、また読み返したいと思いますね( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと‥急に萩の歴史人物について語られても、って感じですよね💦笑

 

歴史好きの方はご存知の方も多いかもしれませんが、教科書でも詳しく学ぶ人物ではないので‥

 

ただ、萩の方は松陰先生を尊敬してる方がとても多いと思いますね(^-^)

 

 

 

昨晩、Twitterに、萩に行ったら必ず行くカフェ、ジャンティークのアイスカフェモカ(+ホイップ)の写メがアップされていて‥!!

 

昨年秋の着物ウィークの時まではまだ、カフェモカブームが来てなかったので‥

 

ジャンティークのカフェモカは飲んだことがないんですが。

 

ああ、飲みたい!!って気持ちでいっぱいになっていました。笑

 

 

 

萩に関する情報に触れるたび、萩に行きたいモチベーションは高まるばかりですが。

 

この夏も行けると信じて、今を乗り越えていきたいと思います(^-^)

 

 

 

急に暑くなりましたが‥みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね。

 

それでは、夕方‥だいぶ良い気温になってきたので、これから散歩に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ

 

それではまた明日!

 

おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

今夜9時から、フジテレビ系列で鍵のかかった部屋、が放送されますね‥!!

 

個人的には、O野さんが出演したドラマの中でも一番淡々としていて、一般の視聴者や、お子さまも楽しめる‥という点では、

 

どうなのかな‥?と思うドラマなんですが。

 

(私は原作の小説も読みましたけどね‥はい。笑)

 

 

 

ファンはね‥O野さんが見れれば何でもいいんですよ‥(※極論(笑))

 

私は観る気でいますけど、親につまらない、と消されるかもしれませんが‥まあそれはそれで‥σ(^_^;)

 

無表情でセリフ言いまくるO野さんが見たい方は、ぜひ‥!!笑