おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

悲しみの耐性。

 

こんにちは。

 

いつの間にか4月、今月最終日‥ほとんど白紙だったスケジュール帳を見返しながら、明日からの5月に思いを馳せる、おしんです。

 

なんというか‥今日は暖かくていいお天気ですし、私も明るい気持ちで過ごしたいんですけどね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、12年目の春の長距離会の延期から始まり、私が1年半ぶりに観たいなと思っていたドラマも延期、

 

萩で一番大きな建物、萩グランドホテル天空の倒産、私が一番好きなブランド、キャスキッドソン破産‥

 

私自身の仕事も休業、そして祖母の死‥‥

 

 

 

私の好きなもの、大切にしていたもの、楽しみだったものが失われすぎて。

 

でも少し、悲しみの耐性もできてしまって。

 

 

 

昨晩、昨年の父の誕生日に家族でディナー&宿泊したホテルモントレ横浜が営業終了する、という話を聞いても、

 

確かに思い出の場所ではありますが、ああ‥そうなんだ‥と思うだけで。

 

いちいち凹んでいたら、身がもたないということが、もう自分でも分かっているのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、12年に一度のやぎ座幸運の年と、占いの本に書いてあって。

 

そして、オリンピックイヤーでもあり‥私だけでなく、多くの人が明るく、希望が持てる年になると思っていました。

 

東京の街も、ふだんよりも活気に溢れた街になると‥そう思っていました。

 

 

 

きっと誰も、誰もこういう未来を予想してはいなかったでしょうけれど。

 

今感じているのは、ウイルスそのものよりも、人が、集団パニックを起こしている人の心が、一番怖いな、と感じてしまっています。

 

私はカウンセラーでも心理学者でもありませんが、それでも何となく、感じるくらいには。

 

 

 

不安や恐怖は、人から冷静な判断力を奪っていきますし、

 

そういう報道ばかりを繰り返して煽るメディアにも、不信感を抱いています‥

 

そう思っていても、私一人にはどうすることもできないので、それも悲しくて。

 

今の現実をそのまま受け入れて、呑み込むしかないのかと‥それが本当に、悲しくて辛いです‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1ヶ月も、緊急事態宣言が延長されたら。

 

この1ヶ月耐えたのに、あと1ヶ月はサンマルクにも行けなくて、

 

1年半ぶりに観たかったドラマもきっと、放送されないまま打ち切りになってしまうのかもしれなくて‥

 

 

 

それを思うだけで、立ち直れなくなってしまいそうです‥

 

今月を堪えても、来月もまた、悲しいことがあるのなら。

 

 

 

 

 

‥ごめんなさい。

 

今月の最後は、なるべく明るく締めくくりたかったんですけどね。。

 

耐性ついたとか言っておいて、全然、悲しみの耐性ついてないですね‥笑

 

 

 

ランチに食べたドミノピザ、ふだんなら嬉しいはずですし、とっても美味しかったんですけど‥

 

f:id:ohsinn1224:20200430161102j:image

 

食べてもあまり元気が出なかったので、散歩に出かけようと思いますね。笑

 

 

 

 

 

明日から5月。

 

楽しみよりも、あまり考えたくないな、という気持ちが強くなっていますが‥

 

 

 

どうか今月よりも、幸せなひと月となりますように。

 

そう願って、明日からも生きていきたい、おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

携帯料金を支払って、そのままブラブラ、地元の駅まで歩いてきて。

 

誘われるように、CAFE DI ESPRESSOに入りました。

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200430161751j:image

 

(初めてのアイスカフェモカ‥!!)

 

 

 

店内で喋っていた金髪の外人さんカップルが、トラスト ジャパン、と言って。

 

ふと目が合った私に微笑みながら、お店を後にして。

 

 

 

ああ‥この人たちは、日本を信じているのだろうな、と。

 

そう思ったら少し、救われた気分になりましたね☺️