おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

京都旅。〜貴船神社と鞍馬寺〜

 

こんにちは。

 

京都2日目の今日も、初めての場所を巡って来ました、おしんです。

 

今は一旦ホテルに戻ってるんですけど笑、また夜は四条河原町まで行くので‥ちょっと疲れちゃってますね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から、初の貴船神社に行ってきました!

 

f:id:ohsinn1224:20200223153515j:image

f:id:ohsinn1224:20200223153541j:image

f:id:ohsinn1224:20200223153805j:image

 

ちょうど雨上がりで、神聖な感じが増していましたね!

 

 

 

本殿に参拝してから、水占いを☺️

 

f:id:ohsinn1224:20200223153909j:image

 

こちらも、家族の中では一番よかった気がしますね。笑

 

 

 

雨がぱらつく中、10分ほど歩いて奥の宮まで参拝して。

 

全体的に、そんな広くはない神社だったのですが‥とても雰囲気はありましたね(^-^)✨

 

京都市街からもちょっと離れているので、なかなか行けない気はしますが‥お気に入りの神社になりました(*^^*) ♪

 

 

 

その後は、貴船神社近くで少し早めのランチを。

 

f:id:ohsinn1224:20200223154336j:image

f:id:ohsinn1224:20200223154352j:image

 

家族全員、湯豆腐御膳にしました!

 

湯豆腐、本当に好きなんですよね‥(*´ー`*)✨

 

いくらでも食べられる気がします。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの後は、ここも初の、鞍馬寺へ。

 

f:id:ohsinn1224:20200223154624j:image

f:id:ohsinn1224:20200223154640j:image

 

駅前の天狗さん👺、新しくなってたみたいです!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200223154746j:image

f:id:ohsinn1224:20200223154816j:image

 

駅から鞍馬寺の入り口まではすぐだったのですが‥

 

そこから20分ちょっと、階段と山道を登り‥!!

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200223155111j:image

f:id:ohsinn1224:20200223155136j:image

 

山の頂上、ようやく辿りつきました‥!!笑

 

 

 

まさかこんなに歩くというか、山道だとは思ってなかったんですが、

 

流石、義経が幼少期を過ごして、鍛えられたお寺だな、と思いました。

 

義経が強くなるのも納得ですね(* ̄ー ̄)✨

 

 

 

参拝後、本殿から少し下りた場所の休憩所で、ホットレモンをいただきました。

 

f:id:ohsinn1224:20200223155513j:image

 

(150円という、良心的な値段で染み渡る幸せ‥!笑)

 

登ってきた疲れにちょうどいいと思いますね☺️✨

 

 

 

ちなみにここで弟は爆睡していて笑、母も膝が笑ってる、とか言っていたので、

 

体力に自信のない方や体調不良の時は、鞍馬寺の参拝は控えた方がいいかな、と思ってしまいました。

 

ともあれ、私は行ったことがなかった貴船神社鞍馬寺、両方行けて大満足ですねヽ(´▽`)/✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、四条河原町鉄板焼きをいただく予定なのですが。

 

昨日の夜は、ホテルモントレで京懐石をいただきました!

 

f:id:ohsinn1224:20200223161135j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161152j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161211j:image

 

母が京都に来るたびにここに来ていて、料理長さんたちと知り合いなのもあると思いますが、お刺身がだいぶグレードアップされていました!笑

 

 

 

f:id:ohsinn1224:20200223161335j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161351j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161408j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161427j:image

f:id:ohsinn1224:20200223161446j:image

 

デザートまで、とても美味しくいただきましたね☺️✨

 

最後は料理長、副料理長の方も見送ってくださって‥本当にご馳走さまでした(^-^)

 

 

 

本日の夜ご飯は17時からで‥ちょっと早いんですが。笑

 

これから味わってきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ✨

 

今日もまだまだ終わらない‥!!おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

今日は2歳下の後輩ちゃんの誕生日ですね!

 

おめでとう!素敵な一年をヽ(´▽`)/✨

 

 

 

そして昨日の夜、京都に住んでる後輩から急遽、私の泊まってるホテル近くまで行くので会いませんか?と連絡が来たのですが。

 

やっぱり遅くなるみたいで会えず‥でも電話したら変わらず、って感じでしたね(^-^)

 

リア充ならぬ長距離充で、なんか幸せです(*^^*)✨笑