おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

自分は、自分。

 

こんにちは。

 

天気がいいので移動できるのは嬉しいんですが、やっぱり私は地元が落ち着くな〜と思っている、おしんです。笑

 

あんまり人混みというか、人が多いのは得意じゃないんですよね‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、父と弟の先生トークが繰り広げられていて。

 

なんというか‥ああ、堅いな‥と思ってしまいました。

 

先生は一家に一人で十分です、と思ってしまうくらいに。

 

 

 

たぶん、家族の中で一番成績優秀だったのは私だと思うんですが。笑

 

私は高校卒業後に挫折(?)してしまったので、たぶんストレートにうまくいっているのは父と弟の方で。

 

弟も一時、バーを経営したいという話もあったんですけど‥きっと彼女ちゃんとのこれからのことを考えて、教師という道を選んだのだと思います。

 

 

 

生きていくには、高校又は大学→就職、の道しかない、みたいな話をずっとしていて。

 

勉強できない子は身だしなみもなってないとか、社会に受け入れてもらう為にはこれはできなければならないとか‥

 

途中で会社辞めたら負け、みたいな。

 

そういう話ばかりで、うんざりしてしまいました‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はたぶん、自分が生きてきた道でしか、物事を考えられないのかもしれないけれど。

 

もし私も大学に行って普通に就職していたら、ニートや引きこもりの人たちを見下すような人間になっていたのかな。

 

正社員じゃない人や、フリーターの人にも、それでいいの?って言うような、人間に。

 

もしそんな考えだったら、言葉のブーメランを恐れて‥会社辞めることも、転職することもできなくなってしまいそうですよね。

 

 

 

私は、私なりの夢をこの10年で叶えてきたけれど。

 

それは社会的に認められるようなものではなくて‥だから家族にはただ単に、私は挫折したと思われているだけなような気がして。

 

 

 

高3のあの頃、私の一番大切にしていたモノを、両親は理解してくれなかった。

 

その時の言葉も、状況も、まるで映像のように‥傷になって、心に残っているんです。

 

私に言われた言葉でなくても、今も些細な言葉で、思い出してしまうくらいには。

 

 

 

 

 

‥長々と愚痴ってごめんなさい。

 

ただ、病んでる子が多すぎて、なぜ病んでるのかわからない、みたいに面倒くさそうに言ってるのが、私は許せなくて。

 

それは自分が苦しんだことがないから言えるのだろうな、と。

 

成績だとか、人間関係とかに関係なく、考えすぎて苦しんでいる子は、たくさんいるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元に帰ってきて、久しぶりにトモチートに来て、ブログを書いていますが。

 

f:id:ohsinn1224:20200130171808j:image

 

手作りのひな人形、可愛いですね(*^^*)✨

 

久しぶりのチョコレートケーキも、甘さ控えめでとても美味しいです😊

 

 

 

毎日、心穏やかに過ごしたいけれど。

 

私は聖人ではないので笑、悟ることも、全てを慈愛の心を持って許すこともできなくて。

 

もがいたり、苦しんだりしますけど‥

 

でも、それも人間らしくていいかな、なんて思っています(^-^)

 

 

 

どんな状況でも、自分は自分で、他人になることはできないから。

 

それを諦めの心で達観してしまうのではなく‥今の自分にも役割があると信じて生きていきたい、おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

ストレスが溜まってくると、たくさん食べたくなってしまうんですよね‥笑

 

せっかく筋トレをしているので、少しずつ控えたいところなんですが、、

 

でも、誰かと会う時は気にせずに食べますけどね(* ̄ー ̄)

 

 

 

人生設計とか、マネープランとか、そういう話も好きですけど。

 

あそこのカフェが良かったとか、天気の話とか、本屋さん行ったけど、SexyZoneのananが至る所に置いてあったので見ないフリして出てきたとか‥笑

 

そういう、正直どうでもいいよ的な些細な話を、たくさんしたいですね。本当は。笑