おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

雪とセンター試験。

 

こんにちは。

 

雪降る東京❄️‥もう雨になってしまいましたが、寒いのは承知で今日も外出してきた、おしんです。

 

なんか本当に、1日ずっと家にいることができないんですよね‥もったいないと感じてしまって‥笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイムラインは、雪と、最後のセンター試験の話題でいっぱいでしたが。

 

実は私は、センター試験を3回も受けた身でして‥笑

 

だからあの緊張感というか、受験生たちのプレッシャーも分かるつもりです。

 

 

 

高校3年生、18歳の私は、大学に行く意欲なんて皆無だったのに、それなりの進学校‥みんな大学に行くのが普通の世界だったので。

 

それしか道はない、そのレールを外れれば人生は終わりだと、本気で思っていました。

 

 

 

受験を終え、入った大学では高校よりも圧倒的に授業レベルが低く‥

 

高校の同級生のみんなは良い大学に行っている、ということで劣等感に苛まれ。

 

仮面浪人→大学1年生の前期で大学を辞め、浪人生になり‥

 

 

 

ただ、これしか道はないから。

 

将来の為、周りの誰かに認めてもらう為、自分は本当は優秀なんだと、誰かに思ってもらう為に。

 

自分の望む未来は、大学に行ったその先にはないと知りながら。

 

私は、20歳まで受験を繰り返していたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出す、20歳、3回目のセンター試験は。

 

冬に入った段階から予備校にも行けなくなっていて、もう、試験を受けられる精神状態ではないことは自分でも分かっていたのですが。

 

どうにか会場にたどり着いたものの、最初の英語の試験の途中で、過呼吸で倒れました。

 

 

 

連れて行かれた保健室で、保健の先生に泣きながら事情を話して。

 

プレッシャーと、行き詰まりと、情けなさと‥追い詰められて、全てがごっちゃになって。

 

働かない頭で、次の試験から会場に戻ったものの、呆然として過ごしていました。

 

 

 

その後、私大の試験も受けたのですが、もうほぼ試験中に眠っているような状態で。

 

本当に何の為に生きてるんだろうって、これで人生終わりだと思っていました。

 

病院には一度だけ行って、病名はつけられませんでしたが、あの頃は完全に鬱だったと思います‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥受験生を応援するつもりが、重い話をして、本当にすいません。

 

それから数年は、この時期が来るとやっぱりなぜか不安になって、恐怖心に煽られていたんですけど、今は平気です(^-^)

 

 

 

全てに絶望した私は、20歳で人生を終わらせようとしたけれど。

 

こうして28歳まで、私は生きていて。

 

そして、18歳の私が心から願った夢は全て、叶えられているんです☺️

 

 

 

 

 

受験生のみなさんが、頑張ってきたその努力、持てる力を発揮できますように。

 

試験が、うまくいくことを願っています。

 

 

 

もし、うまくいかなくても。

 

それで人生は終わりではなくて、もっと素敵な未来が、待っているはずだから。

 

その時は分からなくても、いつか必ず分かる日は来るからね。

 

 

 

10年前の夢は叶えたとはいえ、私もまだ、夢の途中だから。

 

みなさんの先輩として、数ある生き方のうちの一つの見本となれるように。

 

頑張っていきたいな、と思う、おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

昨日は帰りにベローチェに寄って、ルビーチョコレートラテを。

 

f:id:ohsinn1224:20200118161836j:image

 

ピンク色で可愛いですし、甘くて癒されましたね☺️✨

 

 

 

そして今日は最近常連になりつつある、CAFE DI ESPRESSOで遅めのランチを。

 

f:id:ohsinn1224:20200118162032j:image

 

カフェモカとパウンドケーキで500円代なので‥お得ですね(*^^*)✨

 

 

 

ねこまさむね、という仙台のゆるキャラ、昨日初めて知ったのですが‥可愛さにやられています。笑

 

萩にゃん。の次に推したいですね(*´꒳`*)✨