おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

今日という日に。

 

こんにちは。

 

台風が近づいているということで風も強くて‥無事に今夜の送り盆ができたらいいな、と思っているおしんです。

 

毎年どこかで書いてると思うんですが、数年前のお盆のとあるエピソードがあって、そこからとても大切にしているので‥(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は終戦記念日ということで‥

 

昨年の今日も靖国神社に参拝したので、今年も参拝に行こうと思いまして。

 

市ヶ谷勤務のお昼休みに行ってみたのですが‥昨年よりも鳥居の前から、すごい人で。。

 

これは並んでたら間に合わないな、と思い、参拝を断念しました‥

 

 

 

私はふだんから神社に行ってる方ではあると思うんですが、やっぱり靖国神社には、今日という日に参拝しに行きたい気持ちもあって‥

 

後日改めて、近いうちに参拝しに行きたいと思いますね(^-^)

 

そして忘れないうちに笑、高円寺の気象神社にも、横浜と萩の晴天の御礼参詣をしに行きたいですね☺️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送り盆の夜、私たちは家族全員でお墓までご先祖様を送っていくのですが。

 

数年前の送り盆は、お墓のある地元のお寺まで、弟が車を運転して。

 

駐車場は真っ暗だったので、駐車する時に後ろが気になったようで、大丈夫かな?と、弟は助手席にいる母親に尋ねたんですが。

 

 

 

「大丈夫だよ。」と、母親が答える前に前方のスピーカーから若い男の人の、優しげな声が聞こえて。

 

その声は、運転席の弟や助手席の母はもちろん、セカンドシートにいる私にまで聞こえたので‥

 

 

 

もちろんその時はテレビもラジオもカーナビもつけておらず、画面は真っ暗だったのに。

 

一瞬、恐怖心が湧きましたが‥ああ、本当にご先祖様を送っているんだな、と、なんだか嬉しくなりましたね。

 

 

 

ご先祖様を送る前の祖母の家での食事会で、戦争に行って20代の若さで亡くなった、祖父の兄の写真を見ながら、みんなで話をしていたので。

 

声が若い方のものだったので、たぶんその方なんじゃないかな‥とみんなで納得しましたね。

 

 

 

お盆にご先祖様が帰ってくる、というのをあまり信じていなかった私でしたが、その時から。

 

一年に一度、お盆という行事を大切にしたいな、と思うようになりましたね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、祖母のお見舞いに行く前に、地元のカフェに寄って。

 

f:id:ohsinn1224:20190815161919j:image

 

ふだん、炭酸はあまり飲まない私ですが、しそソーダに惹かれて注文しました!

 

あまり甘くなくてさっぱりしてて、飲みやすかったですね☺️✨

 

 

 

祖母の中で、まだ私の記憶は消えていますが。

 

それでも、私の祖母であることには変わりないので(^-^)

 

 

 

東京の祖母や、萩の祖母、今は亡き両方の祖父や、曾祖父母、そして私の知らないご先祖様たちにも。

 

今、自分が生きていることに感謝して‥今日という日を過ごしたいな、と思う、おしんでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

和装している女性が綺麗なのはもちろんですが、袴や着物を着ている男性がいると、やっぱり見てしまいますよね‥笑

 

髪色は何色でも構わないんですが笑、やっぱり和装が似合う男性が好きですね(*^^*)

 

これから好きなタイプを聞かれたら、そう答えることにします。(なんの話だ‥(^_^;)笑)