おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

学びは、自分の為に。

 

こんにちは。

 

最近、簡易イラスト(文章の最後に描くようなもの)にはまって、息抜きに練習しているおしんです。笑

 

まあ正直、披露できるレベルでは到底ないので、カフェで描くのも敬遠するくらいなんですが‥ぼちぼち描いていきたいですね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、本当に感傷的だったので。笑

 

セミナーの前に、辛さでテンションを上げるべく‥市ヶ谷のオールドタイランドというタイ料理屋さんでガパオを食べてきました!

 

f:id:ohsinn1224:20190518160229j:image

 

‥これが、予想以上にハードな辛さでして。笑

 

最後の方は、舌が麻痺してる感じになったので、タイ料理初心者の方にはちょっと厳しいかもしれませんが、

 

味的には美味しかったし、なんだか元気が出たので笑、また行きたいですね☺️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーは、19時から始まって、2時間くらいでしたが。

 

本やブログで知っている内容でも、実際に話を聞きながら学んでいくのはやっぱり違いますよね。

 

ほぼ座学だったんですが、周りの参加者の方もお互い笑顔で受け入れるというか‥空気感が穏やかで安心できましたね( ^ω^ )

 

 

 

現在の考え方や価値観は、やはり幼少期の頃の体験や、親から言われてきたことが影響していて。

 

親の意見=世間の意見、だと、無力な幼少期から刷り込まれて、大人になってもずっと無意識に思ってしまうというのは、心理学では有名な話だと思うんですが。

 

もう大人になったんだし、何を信じるか、何に重きを置くかは、自分で自由に選べるんですよね。

 

 

 

そして、自分が必死に隠そうとしてる最低な自分も、大体周りにはもうバレていて。

 

それでも、側にいてくれる周りの人は神ですよね、と。笑

 

だから、隠してるつもりになってないで、ありのままで人間関係を築いてください、という話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが苦手な、あの人も。

 

あなたが憧れてる、あの人も。

 

どちらも、あなたの中にある要素だと。

 

 

 

この世の中にはたくさんの人がいるのに、なぜかその人のことが気になって、苦手に思ったり憧れたりするのは、

 

自分にもその要素があるから反応してしまうのだと。

 

‥これは前から知っていた話でしたが、実際聞くと改めて納得しましたね。

 

 

 

だから、苦手なあの人ではなくて。

 

罪悪感なく、好きなことを、好奇心のままに

 

憧れてるあの人になったつもりで日々を過ごしてください、という話でセミナーは終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥あんまり内容を書くと怒られちゃうかもしれませんが(^_^;)

 

これは話を聞いたからといって、はい、すぐに実践できます!というようなものでもないと思うので。

 

実際、私も3〜4年前に知っていても、いまだに実践できないことばかりですしね。笑

 

 

 

セミナーの雰囲気は大体分かったので、これからはまた独学で勉強していこうと思いますが。

 

心理学と一口に言っても、いろんな分野というか‥カウンセラーさんによって考え方も変わってくると思うので、

 

できる限りいろんな考え方を知って、その中から自分に合うものを選んでいきたいですね☺️

 

 

 

学ぶたび、苦しくなるのならやめなさい。

 

自分が楽に、生きやすくなるために学びなさいと、昔カウンセラーの先生に言われた言葉を、胸に。

 

今日もカフェで、本とブログを読み漁る、おしんでした( ^ω^ )