おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

京都旅。〜定番と非定番と〜

 

こんにちは。

 

なかなかブログ書く時間が(物理的にも精神的にも笑)取れなくて‥でも雑に仕上げたくはないし、頭の中は早く書き上げたい気持ちでいっぱいのおしんです。笑

 

京都旅からもう1週間くらい経ちますが笑、旅行2日目について書いていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都2日目は、まずは清水寺へ。

 

母は今回は来る気がなかったらしいですが笑、人が多いと分かっていても、私はやっぱり京都に来たら必ず参拝したい定番地ですね(^-^)

 

入ってすぐにある、胎内巡り、初めて入りました!

 

本当に真っ暗で何にも見えなくて‥数珠の手すりを頼りに進んでいく感じで。

 

決して私の心の目が曇っているわけではなく(たぶん笑)、ここまでの暗闇はふだん経験することがないと思うので、機会があればぜひ行ってみてください( ^ω^ )

 

 

 

地主神社で、昨年来た時と同様、人形に名前を書いて水に溶かして。

 

厄が落とされた感覚がして好きだったので、今回もしてきました(*^^*)

 

 

 

参拝後は、少し早めのランチにおかべ家に入って、湯豆腐御膳をいただきました。

 

‥それが予想外にすごい量で!

 

ご飯は食べきれず、湯豆腐を全部食べることに集中しましたね。笑

 

お豆腐は好きなので、私は大歓迎ですけどね(* ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの後、八坂神社まで歩いて参詣して。

 

八坂神社は夜の花灯路でまた来る予定だったので、じっくりは見ずに祇園の方へ歩いて、

 

これも京都に来たら必ず飲みたい、辻利の抹茶ラテを飲みながら店内でひと息つきました。

 

よーじやの抹茶カプチーノも好きですが、個人的に抹茶ラテは辻利が一番好きですね(*^ω^*)

 

 

 

ひと息ついた後はまたひたすら歩いて笑、木屋街通りへ。

 

幕末の志士たちが走り回っていたであろうこの通りは、日本史好きの方にはウケると思いますね。

 

‥私は母から聞いて知ったんですけどね。日本史専攻ですけど(^_^;) 笑

 

 

 

坂本龍馬が住んでいたという酢屋さんに入ったり、池田屋事件の跡地や、長州屋敷跡も見てきました。

 

長州屋敷跡、今はホテルオークラになってるんですね‥ずいぶん立派になられて‥笑

 

長州藩の血を受け継ぐ者として笑、しっかり意志を持って生きていきたいと思いますね(`・∀・´)‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き疲れたので、一旦、四条河原町のホテルまで戻って30分くらいひと休みしてから、

 

京都駅付近のホテルにある、美濃吉へ。

 

母は京都に来るたびここに来ているらしいので、店員さんたちみんな顔見知りですが、私は初めてだったので‥

 

いくつ?って聞かれたので27歳です、と答えたら、え!嘘やろ⁈ 20歳くらいにしか見えん!とびっくりされて‥最後までその話でした。笑

 

初対面の人だとそう感じるんですかね。もうだいぶ慣れましたし、お色気キャラでもないので別に大丈夫ですけどね(^_^;)

 

 

 

季節の懐石をいただいて、最後のたけのこご飯は土鍋で出てきたので笑、母と2人で食べきれる量ではなかったですが‥

 

私は3杯おかわりしました。

 

3杯おかわりするなんて、ここ10年以上なかった気もしますけどね‥(^_^;)

 

一番自分で嬉しいなと思ったのは、鯛のお刺身が結構多めに出てきたんですけど、全部美味しく食べられたことですね( ^ω^ )

 

 

 

食後はバスで祇園まで戻って、今の時期限定の花灯路を見ながら散歩してきました!

 

写真だとなかなかうまく撮れなくて残念でしたが、道の端が照らされていて、そこを歩くのは風情がありましたね。

 

巡ってるのは八坂神社〜清水寺までの道なので、定番地ではあるんですけど、非定番地な感覚で。

 

夜の京都の街を散策するのも、いいなと思いました(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく2日目が書き終わりました。笑

 

また長文になってしまったので、3日目、最終日は次回更新します‥‼︎

 

とりあえず、知らず知らずにストレスが溜まっているみたいなので笑、ブログも書いたし、4ヶ月ぶりにヒトカラ行って発散してきます!

 

おしんでした( ^ω^ )