おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

大人の、仕事。

 

新成人のみなさん、おめでとうございますヽ(´▽`)/✨

 

こんにちは。今日は成人の日ということで、街中の晴れ着姿の新成人の姿を見るのが楽しい、おしんです。

 

私はもう7年前になりますが‥実感はないですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年前の、成人式。

 

当時私はまだ二浪中で、センター試験間近の中での参加でした。

 

振袖姿での前撮りはしてあるし、久しぶりの同級生たちに会うのもなんだか怖いし‥成人式に参加するのはどうしようかと、最初はちょっと迷ってたんですが。

 

一生に一度のことだと思い、その日は切り替えて参加しましたね(^-^)

 

 

 

中学卒業してから会ってなかった卓球部のメンバーや、友人たちにも会って。

 

その時は髪が短かったのでアップにできなかったんですが、黒地(と言ってもほとんど見えない)にピンクの桜の振袖は、結構好評で嬉しかったのを覚えています。笑

 

個人的な引け目はありましたが、大人になったけど中身はそんなに変わらないみんなと会えて、懐かしい話ができて。

 

本当に嬉しかったです。

 

 

 

‥あ、同期N島さん(元中)とも、会場ですれ違いましたが。

 

軽く会釈する程度でしたね。笑

 

 

 

式が終わって、友人たちと一緒に街でパンを食べて。

 

新成人は割引サービスがあったので。今はもう、そのパン屋さん無いのが残念ですけど。笑

 

数年ぶりのプリクラも撮ったり、公園で話したり。

 

楽しい時間を過ごしてたんですが‥最後、慣れない振袖着て、長時間締めつけられていたせいか、具合が悪くなってしまって。

 

両親に車で迎えに来てもらい‥友人たちに、ちゃんとバイバイできないまま帰ってしまったのが心残りでしたね。笑

 

あれから会ってない友人もいますが‥元気にしてるのかな(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年前、成人式を迎えた私は。

 

華やかな晴れ着を身にまといながらも、心は晴れなくて。

 

受験前だというのもありましたが、大人になることはただただ辛いことだと思っていたから。

 

周りの人たちがおめでとう、と言ってくれても、素直に受け取ることはできなかった。

 

 

 

お酒が飲めるとか、自由にできることが増えるとか、そんなことよりも。

 

これからどんどん大人になってしまうことが、恐怖でしかなくて。

 

20歳まで生きてきたんだから、もう十分だよね、なんて思ってた。

 

 

 

でも、今は。

 

あの頃の自分に、今の方が楽しいよ、と伝えたい。

 

あなたが望んでたものは、大体叶えられてるから。怯えないで、安心して、と。

 

それはいくつになっても、未来の自分から、今の自分にかけたい言葉でもある気がしています(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生はつらい、と口にするのは大人の仕事ではない。

 

人生は素晴らしい、そう伝えていくことが大人の仕事だ。」

 

 

 

‥いつか見た、この格言を、毎月日記に書き留めながら。笑

 

いくつになっても、20歳の自分に、あの頃の私と同じように、大人になることに怯えている人たちに。

 

大人になるって楽しくて、素敵なことだと伝えられるように。

 

あの頃の自分に誇れるような大人になっていきたい、おしんでした( ^ω^ )