おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

伝えるべきこと。

 

こんにちは。

 

人に会ったり、誕生日ラッシュが続いたりすると、思うことが増えて‥ブログも書きたくなってしまうおしんです。笑

 

来週は、母と弟と一緒に山口に行って、花博、萩巡りと‥なかなか一人になって書く時間もないと思うので、今のうちに(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えるべき時に伝える、って大切ですよね。

 

常にそう思ってはいるので、自分でもなるべく心がけてはいるんですが‥

 

でも、関係が長くなればなるほど、親しくなればなるほど、言えなくなること、伝えられなくなることも確かにあって。

 

 

 

それはもしかしたら妙な意地かもしれないし、照れや恥ずかしさかもしれないし、今さら伝えなくても感、なのかもしれないですけど。

 

初対面だったり、まだ関係の浅い人にはあっさりさらっと言えることだって、躊躇してしまうこともありますよね。

 

だから、このブログでは本心というか、本音をさらけ出すようにしてるんですが。

 

どこかでまだ、自分の自己肯定感の低さが影響して、伝えられないこともたくさんあります‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然会わなければ会わないで、それが普通になってしまって、慣れてしまうけれど。

 

頻繁に会ってると、会えなくなるのは大打撃だな、って思います。

 

だから、引っ越しするとか、留学するとか‥そういう人の勇気を、讃えたくなります。

 

そして、そういう機会がいつ訪れるかわからないから。次がわからないからこそ、ちゃんと伝えておかなくちゃ、とも思うんです。

 

 

 

どうしても、自分を守りに入ってしまって。

 

たとえ関係が切れてしまっても、ちゃんと答えなかったこと、伝えるべきことを伝えなかったことを‥後悔しています。

 

今言ってもたぶん何も耳に入らないだろうな、という気持ちと、大切だけど、誤解されたくない、という気持ちもあって。

 

あの対応が最善だったと、無理に思い込もうとしてる自分にも、疲れてしまったり。

 

ふとした時に、もっと違う伝え方があったんじゃないかと、思ってしまうんですよね‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、自分のことは自分でどうにかするしかない、そんなことはきっとみんな分かっていて。

 

でも、誰かの言葉が、心を支えてくれたり、立ち直るきっかけを与えてくれることもあるから。

 

見守るだけじゃなくて、ちゃんと伝えることも大切なんだよな‥と改めて思っています。

 

 

 

たくさん、力をもらったし、些細なことに支えられてきたから。

 

もしいつかまた会えたら、ありがとうって、ちゃんと伝えなきゃね(^-^)