おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

悟りの花は 悩みの池の中に咲く。

 

こんにちは。

 

お寺のトイレの前に貼ってあった言葉に共感?して、タイトルに持ってきたおしんです。笑

 

確かに、悩みがあるからこそ悟れる気もしますね。‥まだ悟ろうとは思わないですが(^_^;) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、祖父のお墓参りに行ってきました。

 

萩行きまで、あと10日。

 

萩の祖父のお墓参りに行く前に、東京の祖父の方にも行っておこうと思いまして。

 

 

 

お寺から、お墓まではちょっと距離があって。

 

人様のお墓の前を行き帰り歩く時はいつも、無風、何の音もしないのに。

 

祖父、曽祖父母のお墓の前で拝んでいると、毎回、卒塔婆がカラカラと揺れて、音がするんですよ。

 

ああ、何かの合図なのかな、と。笑

 

お墓参りの後は、毎回気分がスッキリするというか、軽くなる感じがしますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、色々ありまして‥

 

衝動的に書いたブログも、見返したら内容がダークすぎたので、自ら取り下げました。笑

 

昨日会ったお姉さんには、むしろ逆に色々あって羨ましいよ、なんて謎の励ましをいただきましたが‥笑

 

 

 

私は一つのことを考え出すとずっと考えてしまって、他のことにも尾を引いてしまうというか、影響を及ぼしてしまうので。

 

人に話して、一歩引いて客観的に見ることで冷静になれた気がします。

 

本当にありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生は一瞬。死は永遠で。

 

死ぬ間際にはきっと、今までの人生が一瞬で過ぎたかのように思えるんだろう。

 

80年は、長いようで短い。

 

ただ、今は私の人生の順番が巡ってきてるだけだから。

 

悩み苦しんで生きても、楽しく気楽に生きても、本当は正解なんてなくて、どちらでもいいのかもね(^-^)

 

 

 

全ては過ぎ去ってしまうけれど。

 

今の26歳の私を、ムダにしたくない。

 

お墓参りに行くたび、周りの目じゃなくて、自分が後悔しない方を選んで生きていこうと強く思える、おしんでした( ^ω^ )