おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

敷かれたレール。

 

こんにちは。

 

電車での移動中、入ったカフェの隣の席‥日常のいろんな所に、ネタになりそうな話題は転がってるなーと思うおしんです。

 

ブログ始めてから、そういうものにもっと敏感になった気がしますね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく来年就活の大学生だと思いますが、就活についての話をしていて。

 

親に敷かれたレールの上を歩くのは嫌だけど、期待されてるからそうするしかない、と。

 

自分の希望する職種より、年収の方を気にして受けなければならない、と。

 

その話を聞いて、昔の自分を思い出すと共に、ああ、自由ってなんぞや‥と思ってしまいました。

 

 

 

私には、大学のことも、就活のシステムのこともよく分からなくて。

 

就職、正社員、というものを経験しないまま大人になってきたので、その悩みに共感できるかと言ったら出来ないのですが。

 

ただ、同じくらいの歳の頃は、周りと同じように生きられなかった自分に、劣等感を抱いていました。

 

周りはみんな就活して、就職するのに、と。

 

4月の入社式のニュースが、とても辛かったのを妙に覚えています‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今は、あまりそんなことは感じなくなりましたが。笑

 

世間体や周りからのプレッシャーで、未来の選択肢が大幅に削られてしまうんだな、と改めて実感しています。

 

あの頃の私は、就職する為には大学に行かなくてはならない、そして、大学に入れなかったから、もうお先は真っ暗だと。

 

視野も狭くて、それ以外の選択肢が考えられなかったので‥よくあの時自殺しなかったな、と今でも思ってしまうんですが。笑

 

 

 

ただ、大学生の段階から、他の選択肢も知っている、持っている優秀で視野の広い人たちが。

 

周りの期待に応える為に、それを捨ててしまうのはあまりにも勿体なく思えて。

 

漠然とした周囲の目もそうですが、やはり親の目や意見というのは、子どもに大きな影響を与えるんだな、と‥

 

 

 

だから、私みたいな存在もいた方が、面白いんじゃないかな、と少し思っています。

 

今でこそ割と自由に生きてる私ですが、昔はガチガチの思考だったので。笑

 

参考にはならないかもしれないけれど。やっぱり、縛られたまま、敷かれたレールの上を行かなければならない選択をしたとしても。

 

その気持ちを持ち続ければ、いつかは‥なんて思ってしまうんですよね。

 

 

 

私は、私と同じように苦しんできた人たちの力になりたいから。

 

その為に、自由な未来を、未来の選択肢を増やせるように。

 

心の中にある夢を、一つずつ叶えていきたいですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを想うことは、いつの間にか私のアイデンティティになっていて。

 

だから、苦しむことも喜ぶこともあって、心がついていかないこともたくさんあったけど。

 

もがき続けた青春時代に、ここにいられたこと、本当に幸せだと思ってるよ。

 

 

 

私の大切にしたものを、壊したくない、台無しにしたくないと。

 

だから遠くから見守っていたいと、本当に想って言ってくれたこと、今もずっと私の力になっています。

 

そんなに関わりはなかったけれど、だからこそまっすぐに伝えてくれたことを、今でも感謝しているよ。

 

ありがとう。どうか、お幸せにね(^-^)