おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

別れは、人を強くする。

 

7月21日。

 

もう5年も前の話になるけれど、今日この日になると、思い出して切なくなりますね‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年、6月末。

 

常連客の私は、いつものようにここにやって来て。

 

扉の貼り紙に大きなショックを受けたんだ。

 

 

 

 

 

 

「7月21日をもって、サンマルクカフェ成増店は閉店します。」

 

 

 

 

 

 

 

‥嘘だと思った。

 

だって、いつも店内は満席だし、パンを購入する為だけに入ってるお客さんもたくさんいたし、

 

確かに分煙は徹底されてなくて、たばこの匂いが服につくのは嫌だったけど、それ以外何の問題もないように見えたのに。

 

 

 

信じたくなくて、通い始めてから3年経ってもなかなか話せずにいた、若い女店長さんに尋ねたら。

 

そうなんですよ、と少し悲しそうに笑ってて‥

 

その笑顔に、もう受け入れるしかないんだな、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が大学生になったと同時にカフェデビューした、サンマルクカフェ。

 

大学に通ってる頃は、毎週木曜日の午前授業の体育で卓球をした後、ランチタイムにギリギリで間に合うように帰ってきて、サンマルクカフェに入って。

 

今はもうない、日替わりピザが大好きだった。特に、カルボナーラポテトピザが。笑

 

 

 

大学辞めて浪人して、週2、3回の頻度で通って勉強するようになって。

 

ずっと席を陣取る迷惑な常連客だっただろうけど‥(^_^;)

 

浪人の時期を過ぎても、3年と4ヶ月、お店の雰囲気も、店長さんや店員さんもほとんど変わらなくて。

 

安心できる、居心地の良い場所だった。

 

 

 

楽しいことがあった時も、本当に悩んでどーしようもない時も、一人でここにやって来て。

 

18〜21歳、苦くても、一番の青春の時期の私の思い出の場所だった。‥それなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年、7月21日。

 

閉店の日も、いつものようにランチタイムにやって来て。

 

入った瞬間、いつもの店員さんたちが勢揃いしてて、それだけで泣きたくなってしまったけれど。

 

奥のソファ席に座って、ああ、ここで食べられるのも最後なんだな、と噛みしめながらチョコクロとピザと、苦い苦いアイスラテを飲んで‥日記を書いてた。

 

 

 

最後まで泣かないつもりだったのに、店を出る時、今まで通ってくれてありがとうと、店長さんが悲しそうに笑って手を振るから。

 

ありがとうございました、って、私は半泣きで店を出ることになってしまって‥

 

すぐに家には帰れなくて、トボトボ散歩しながら、ああ、私の居場所がまた一つ減ってしまったな、なんて。

 

 

 

次の日からは、某TV局の夏のイベントで。

 

泣き腫らした顔と、落ち込んだ心のままで仕事なんてできないから。

 

必死に我慢したし、切り替えようとしたけど。やっぱり辛かったですね。

 

こんなに思い入れのあるお店は、人生で初めてだったので‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥まあ普段は、地元にサンマルクがあったことさえ、忘れてしまってることもあるんですが。笑

 

ただ、この日になるとなぜか思い出すんですよね。不思議です。

 

あれから会ってない若い女店長さん、元気にしてるのかな。今もどこかのサンマルクカフェで、働いてくれてたらいいな(^-^)

 

もし会えたら、色々思い出して泣いちゃうかもしれないですけどね ( ;∀;)

 

 

 

別れを、終わりを受け入れて、人は強くなれるのだ、なんてさ‥5年前の自分が偉そうに日記に書いてるので。笑

 

たかがサンマルクカフェ、されどサンマルクカフェ。

 

当時の私には、ものすごくショックな出来事だったことに違いないので。

 

今日この日に、あの頃の私の気持ちを供養してあげようと、思いつきでブログを書いた、おしんでした( ^ω^ )