おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

性善説。

 

こんにちは!

 

幸せな気分の時はゆるくなり、悩んだり傷ついたりすると、勉強意欲が格段に増すおしんです。

 

どっちの状態でも、自分には良いということが分かってきたので‥成長ですね(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、父親が電車内に置き忘れた鞄が、戻ってきたみたいです。

 

まだLINEでしか聞いてなくて、実物は見ていないのですが、旅行代金10万のうち1万円だけ盗られて、

 

その他カード類やiPadはそのままあったと。

 

‥父親が一番心配していた、USJで買ったミニオンのキーホルダーも無事に鞄に付いてまして。(心配するとこズレてるような‥笑)

 

1万円は鞄を届けてくれた手数料だと前向きに考えて笑、旅行に行けなくなってしまった原因ではありましたが、両親は大喜びで。

 

まあ、一件落着のようです(^-^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、自分が同じように、10万円入った財布を見つけたら、どーするかな。

 

今の状態、精神状態なら、落とした人は困ってるだろうと、間違いなくそのまま交番に届けますが。

 

本当にお金に困っていたり、荒んだ精神状態でも、同じようにできるだろうか‥ちょっと考えてしまいました。

 

 

 

私は、人間は善の状態で生まれてくる、という性善説を信じていて。

 

育ってきた環境とか、今の状況とか、そういうもので、ゆがんでしまうんだろうけど、基本人間はいい人なのだと、信じていたくて。

 

 

 

だから今回鞄を拾った人も、ものすごく悩んだんじゃないかな、と思います。

 

盗るなら、全額を盗ればいいのに。1万円だけ盗って、9万円とiPadを残したことを考えると。完全な悪には思えなくて。

 

お金欲しい欲望と、正しさや良心の間で、色々考えたんじゃないかな‥‥私の勝手な予想ですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んで、傷ついても。

回復がとても早くなってきました(^-^)

 

それはたぶん、傷つくたびに、自分のやるべきことが分かっていくからで。

 

結果に拘らず、極めていきたいものがあって。未来のことも、信じているからです。

 

 

 

何度も嫌なことがあっても、良いことも必ずたくさんある。

 

何度もピンチがあっても、チャンスも必ずたくさんある。そう信じています(*^^*)

 

 

 

猛烈に好きなものがあるって、自分の力になっていきますね。

 

気分が乗ったので連日のブログ更新、おしんでした( ^ω^ )