おしんの徒然日記。

日々の出来事、好きなもの、人、たまに過去とか個人的な自由論を語り出します。気にしないでください( ^ω^ )笑

MPパサー

 

ドラクエにはまると日常のいろんなところで、すぐに結びつけてしまう‥

 

こんにちは。意外と充実したGWを過ごしました、おしんです(^-^) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラクエの世界では、MPはマジックパワーですが、現実世界のMPはメンタルパワーだと思うんですよ。

 

ゲームを進めていく上ではどうしても、HP、体力を重視してしまって。

 

当然ですよね、HPが0になってしまったらゲームオーバーなので。

 

MPも魔法職にとっては生命線ですが、それでもHPとMPどちらか先に回復するとしたら、やっぱりHPで。

 

ゲームの世界では、それが正しい選択だな、と思っています。とりあえず生き残っていれば、経験値はもらえるので‥笑

 

 

 

 

 

 

でも、現実の世界では、HPと同じくらい、MPも大切だな、と。

 

体力があれば、働いたり行動したりする時間や範囲は増えるけれど。

 

メンタルが伴わなかったら、働く意欲も、何かに挑戦したり行動したりする意欲も、湧いてこない気がして。

 

 

HPが満タンでも、MPが残りわずかだったら、人と会ってもきっと楽しくないし、

 

逆にHPが残りわずかでも、MPが満タンなら、楽しい時間を過ごすことができると思います。‥私の場合は、ですけどね(^_^;) 笑

 

 

 

 

 

 

 

HPは、休むことで回復しますが。

MPの回復方法は、人によって違うのかもしれないです。

 

美味しいもの食べたり、行きたかった場所に行ったり、人と会って楽しい時間を過ごしたら、MPは増えるのかも。

 

それなら私は、会った人のMPが増えるような存在でありたいです(^-^)

 

もちろん、楽しい時間を過ごして私のMPも増えるので‥一石二鳥ですね! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

GW連休明け、大変だとは思いますが‥応援しています。

 

私もここで、自分のペースで頑張るので( ^ω^ )

 

MPパサー‥私の(ドラクエ世界で)希望する職業、僧侶はできないことを今さら知って、若干ショックなおしんでした ( ̄∀ ̄) 笑